見出し画像

似てるところもあるけど・・・

ボクは「テレビを見ないようになって、5年くらい経つ」と書いたが
テレビから入手した情報で、忘れられないものも多くある。
そんな情報を元に「似ているところを持つ人」を紹介する。

「自分とそっくりな人が3人はいる」と聞いたことがある。
ボクが「自分と似ている人」がいると思っても、まるで別人である。
3人を例にあげるが、読まれている方々も、そう思うことだろう。


一人目は「阿部寛」さんである。
ボクと彼は、生年月日が同じである。
そして彼は、むかし荒れていたとも聞く。
が、彼はボクとは違って、更生して人気役者になった。

ボクは、彼が主演した映画「テルマエ・ロマエ」の内容は、よく知らない。
けど「テルマエ・ロマエ」はラテン語で「ローマの浴場」という意味らしい
父が浜松に来て、家を建てたときに、銭湯をやるつもりで建てたが
近くの銭湯との距離の関係で、銭湯を経営できなかったらしい。

二人目は「福山雅治」さんです。
彼はお風呂で「石鹸を使わない」と聞いたことがある。
ボクは顔に石鹸をつけておくと、痒くなるので嫌である。
すぐに洗い流す。つけたままにしていられないのだ。

「流れ星理論」という独自な考え方を持っているようだが
ボクも1度だけもらった「やうこ」さんからのメールに
「独自の考えをお持ちのようですが・・・」と書かれていた。
彼はすごい運勢がよいと言われているようだが、ボクも手相はよいようだ。

三人目は「J・K・Rowling」さん、「ハリーポッター」の作者だ。
彼女は「深いうつ病」になったと聞いたが、ボクも「統合失調症」である。

さらに「生活保護」を受けていたところから、人気作家になったとも聞くが
ボクも今年から「生活保護」を受けている。
そして、ボクがnoteに書くようになったのは、今年の10月後半からで
noteに書くようになって、ある程度読まれたりもしてるようだ。
史上最大に売れたシリーズを書く彼女とは、比べ物にはならないが・・・


「阿部寛」さんは54歳。(当然だね)
「J・K。Rowling」さんは53歳。
「福山」さんは知らないが、50歳に近いくらいだろう。


くらべてはならない人を例に出したことは間違いだと思うけど
どこか似ているところがあるので、書いただけだ。


人気役者にも、有名ミュージシャンにも、世界的に人気な作家にも
ボクがどう足掻いてもなれないだろう。・・・わかっていますよ。


「話題づくりのために書いた」と、思ってください・・・。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。