見出し画像

暑中お見舞い申し上げます。

風の街に生まれ育ったボクは自然の風が好きだ。

エアコンがない生活を五十年もしてきたから、エアコン様のありがたみがあまりわからない。

以前記事にした冷房病に、現在のところ悩まされているらしく、体調があまりよろしくない。


どうやら、冷房の使いすぎが原因らしい。


外は炎天下、外出する時は必ず日陰に逃げ込みながら歩くようにしているが、建物にはいると過剰な冷房がボクを待ち構えている。

汗が吹き出す。

何か飲みたくなる。


たしかに人は千差万別だから、暑がりの人も少なからずおられるのだろう。

が、それにしても冷房の温度設定が間違っているのではないか?と疑問に思う。

室内が暑いと思う人は、一度外にでたらよいのではないのか。

そうすれば、室内がどれだけ涼しいかが分かるというものだ。

むやみに設定を低めにしたら、それこそ冷房病にかかるというものではないか。


ボクが通う神経科でも、寒いくらいに低い温度に設定されていた。

現代人は体温が低くなっているらしい。

食するものに、余分なものが混入されているかららしいが、そのせいで病に対する抵抗力も低くなっているとnoteの記事で読んだ。

薬も信用ならないと、その人の記事には書かれていた。

自分を守るのは、自分自身ということなので、できることから始めようと思う。


noteに参戦していてつくづくよかったと思う。

いろいろな人と知り合えたし、いろいろな記事を読むことができるのだから。

参考になる記事もたくさんあるから、ボクも知っていることを記事にして、少しでもみなさんの役にたちたいと考えています。


これからも、よろしくお願いします。


2021年7月28日

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,276件

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。