見出し画像

言葉に魂が宿る時

とある中小企業の経営者の実践報告会に参加して
衝撃を受けました。

言葉ひとつ一つに重みがあり、体から滲み出る熱意を感じました。
実績や経験もその要因ではあるものの
規模や外部環境は関係ないことが
伝わってきました。

ではなぜ、そのように伝わるのか考えてみました。

何より、

自分が語ることを
自分自身が誰よりも
深く信じていること


思い込みではなく、揺るがぬ信念と呼ぶべきものでしょうか
その信念の深さが言葉に重みを与え
魂を宿らせるのだと気づきました。

経営に正解はありません。
簡単に上手くいく秘訣もありません。
言葉には魂が宿るということに気づいた時
逆境を乗り越え、高みを目指せるのだと
静かに感じました。



#591 2023/09/28

よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。