見出し画像

未来のあるべき姿

社会はどうあるべきか?
どんなものがあればより良くなるのか?

未来のあるべき姿をイメージし、それを実現するために
使命感を持って取り組む。

しかし、自分が良いと思うものが、
他人にとっても良ものだとは限らない。
人の心を動かしたり、行動を変えたりすることは容易ではない。
アイデアだけでもプロジェクトを進めることはできない。

単に課題やニーズに応えるというよりも
未来のあるべき姿を鮮明に描くこと
その未来と自分や周囲とのつながりを
見出していくことが大切である。

未来を変えるために、今、何をすべきか
最初にやることは何か?
それは・・・
自分はできると信じることだ。

それがやがて、使命感へと変わる。
それがやがて、周囲を巻き込む。
それがやがて、社会にインパクトを与える
それがやがて、伝説になる。

「それができるのは、僕らしかいない。だからやるんだ」

スティーブ・ジョブズ

794 2024/04/19

よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。