見出し画像

海外初イベントの旅☆パリでおままごとらぼ

海外初イベントの旅を終えて

2023.7.19

7月18日夜10時すぎ、無事に那覇に着きました。
今日は、ゆっくり休みながら、片付けを始めます。

【Japan Expo Paris 2023】

日本の文化や習慣に関心を持ち、想像以上に楽しんで下さるヨーロッパの日本ファンの皆さんから、刺激と感動をいただきました。
当たり前に感じていた日本の素晴らしさを有り難く誇りを持って、伝えたいと思いました。

写真集やアルバムを見せながら、出身は、沖縄で、石垣島で生まれ育ったことを伝えたら、行ってみたいとたくさんの方に言われました。本当にいつかまた会えたら最高に嬉しいです。稀でしたが、すでに日本の南にある沖縄を知っている方、行ったことがある方もいました。嬉しくて話が弾みました。
沖縄や「おままごとらぼ」と私の台所から生まれたアートも知ってもらう機会になりました。

私自身が大好きな日本をもっと知るために日本全国を巡る旅をしたくなりました。

「世界は見ようとするように見える」と思う旅でもありました。

自分に向けては、「確かめる。自分を信じる。見極める。振り返る。覚悟する。」

相手に向けては、「認め合う。受け入れる。分かち合う。共に成長する。」そんなことを大切にしたいと思います。

旅立ち前に、色々な情報も飛び交っていましたが、より現地に近い情報の源をただ信じて、不安に煽られるよりも楽しむことを優先しました。
私なりに感覚的に磨きがかかったのかも知れません。

会場で得た素晴らしい刺激や体験はもちろんですが、出展参加の日本全国の皆さんとも仲良くしてもらい、良いご縁をいただきました。笑顔溢れる皆さんとの再会が楽しみです。主催、運営、旅行社の皆さんもテキパキと明るく、笑いと元気をもらいながら「Japan Expo Paris 2023」を楽しむことが出来ました。ありがとうございました。

応援していただいた皆さん、いつも支えてくれる家族、出会った素敵な皆さま心から感謝申し上げます。

私の体験をまた共有し、アドバイスをいただきながら、精進して参ります。
今後ともよろしくお願いいたします。


〜振り返り〜

7月10日 大阪

【もうすでにサプライズの連続】

真心のお守り福袋、予祝に、お見送り、、みんなの応援、お気持ちと共に、出発出来ること、とっても心強く嬉しいです。

那覇を立ち、いよいよ今日、関空からParisへ娘と共に出発です。

泊まったホテルも天空にいるようで、これまたサプライズ❣️

ありがたい旅立ちになりました。

大阪の夜景 ホテルから



7月10日 Paris

14時間のフライトの後、無事にParisに着きました。夜8時過ぎ。まだまだ明るい🔆

ホテルに向かう車中より。
Paris、すでに素敵💓

バスの車窓から
花の都パリ


7月11日

夢に見たParisにいます♪
Parisに来た!を実感しています♪

エッフェル塔は、やっぱり素敵
扉も素敵なParisの街角
サクレクール寺院
ジュテームの壁
凱旋門の屋上からの景色
ついに来たよ
凱旋門
セレクトショップmerci
マレ地区
バスティーユ広場
カフェのテラスでフレッシュジュース

弾丸1日パリ市内観光
地下鉄を使って、娘とあちこち出かけました。体力に衰えを感じながらも、エッフェル塔、凱旋門の螺旋階段を上り、マレ地区の散策、モンマルトルの丘にも行きました。生きてて良かった。感動しまくりです。

ざっくりですが、YouTubeショート動画にしました。


夜は、Paris在住の日本人額装家Yさんと一緒に食事をしながら、フランス、Parisの情報をたくさん伺いました。ありがとうございました。
またParisに来たいと思います。

硬めのステーキはよく噛んで

7月12日
会場設営
くまモンに会いました。

くまモン会えて嬉しかった
WABI SABI
あれこれ悩みながら、設営
沖縄の月桃紙にイラストや筆文字と水引でエッフェル塔等を展示販売


7月13日

【Japan Expo Paris 2023】
1日目

喜んで写真を撮らせてくれるヨーロッパの若者たち、素敵です。

世界は美しいではないか!
世界は楽しいではないか!

ここにいると個性を楽しんでいる皆さんに勇気づけられます。

またあえるかな😊

鬼滅の刃の仲間
可愛い🐰
自慢のコスチューム
優しい心の持ち主
日本語に興味津々


7月14日
【Japan Expo Paris】
2日目

ここは、どこの惑星?何と言う星?
個性豊かで、フレンドリーなヨーロッパの方々と日本の文化を通して、言葉を超えたコミュニケーションを取れることは、本当に素晴らしい。
フランス人だけではなく、ルクセンブルク、ベルギー、デンマーク、イタリア、、。

筆文字体験のワークショップを終えた後、楽しかったとチップまで下さった彼の片言の日本語は、
「お前らは、完璧だ!」
「俺らは、友達だ!」だった。
アニメや漫画から飛び出したようなセリフは、最高の褒め言葉になり、疲れが吹っ飛んだ!

シャンパーニュ地方から来た母娘さん。次のワークショップを待ってくれる間に、娘さんと私の娘が仲良くなっていた。そして、私がお母さんに、
「あなたは、私の友達です」と、覚えたフランス語を話したら、涙を流して喜んでくれた。そして、娘さんが英語で、今日は元気がなかったけど、お母さんは、親切にしてもらい最高の日になったと話してると言ったくれた。それを聞いて、私も泣いてしまった。
いつかまた会いに行きたいなぁ。フランス語しか話さないお母さんが、スマホでシャンパンの写真を見せてくれた。便利な時代です。

残り後2日、また想像以上の面白い出来事が起こること間違いない!

ここは、三次元の世界では無さそうだ。

甥っ子と姪っ子の名前を書いてくれました
素敵なお母さんと娘さん
何度も顔を出してくれてありがとう
声をかけたら、すぐ来てくれてありがとう
哲学が好きらしいイケメン君
ドラゴンボールの仲間にいれてくれてありがとう
陽気なゾロさん
自慢の刀を貸してくれました
うますぎる!


7月15日
【Japan Expo Paris 2023】
3日目

大分コミュニケーションを取ることにも慣れて来て、何か小さな共通点を見つけると話が弾んた。

今日の筆文字体験では、名前を書くより、漢字を選んだ方が多かった。
人気があったのは、「光、夢、桜、、」でした。

お祭りを心底楽しむヨーロッパの人々は、素敵だなぁ。コスプレは、何年もかけて作る人もいるとか。かなりクオリティ高く、まるで映画の世界。

20年以上前から、日本のアニメや漫画文化をヨーロッパに広めた翻訳者で、エキスポの関係者と話す機会がありました。以前に比べ、フランスの若者の暴力的な集まりは、少なくなり、逆に、コスプレなどを楽しむ若者が増え、平和的にになっている側面もあると話されていました。
確かに、このエキスポに来ている若者たちは、笑顔で礼儀正しく、平和的に見えます。

お母さんにプレゼントしたいからと、色紙作品のうらに、書いて欲しいとリクエストがあったのは、「お母さん、いつも私のために、ありがとう。」だった。
私が、「あなたは、優しい息子さんだね」と、「桜」と書いたワークショップのサンプルをプレゼントしたら、涙を流して、僕が結婚して女の子が生まれたら、「さくら」と名前をつけたいと言ってくれた。嬉しい限り☺️私も泣いちゃう!

おかげ様で、次々と生まれるドラマに私こそ、感動と感謝でいっぱいです。

ありがとうございます。

可愛い姉妹
日本大好き、ありがとう
陽気なカップル
友達を連れてまたきてくれてありがとう
娘も大活躍
ヨーロッパにアニメや漫画を広めたUさん
涙を流して喜んでくれてありがとう
すでにこんな難しい漢字を知っていた

夜は、セーヌ川クルーズ
バトームッシュにて、お食事を楽しみながら、参加者と交流しました。

セーヌ川から
よっちゃん、あかり、エッフェル塔大好き❤️



7月16日
【Japan Expo Paris】

最終日

販売だけではなく、ワークショップをしたおかげで、コミュニケーションをたくさん取れたのは、貴重な経験になった。
フランス語でメッセージを紙に書いてくれた方もいた。
逆に私の名前をアラビア語で書いてくれたり、何か途中から、これは、世界平和に繋がっているに違いないと大きな気持ちで取り組めた。

実は、今日の一番の感動は、31年ぶりにスイスの友人二人に、会えたことだった。スイスから何時間もかけて会場に来て日本の文化を楽しんでくれた。
夜は、娘と友人とディナーを楽しみながら、懐かしい思い出話しやJapan Expoの感想などを語りあった。カルチャーショクのネタは尽きなかった。もちろん、また会う約束をした。

こんな私といつまでも仲良くしてくれてありがとう。

明日、日本へ向かいます。皆さんの応援、励ましがとても力になりました。

仲良くなったお隣さん
ありがとうございました
31年振りの涙の再会
ナタリーさん筆文字体験中
素敵な出会い
もの作りのプロの方々からたくさんの学び



7月17日
帰路

海外旅行なんて、超久しぶりの私ですが、皆さんのサポートをいただきながら、帰路につきました。

那覇までは、
Paris→Amsterdam→Soul→Osaka→Nahaの長い道のりです。

帰りは、空港だけですが、3ヶ国も❣️日本も含めて4ヶ国だった❣️

Parisらしいマカロン
Amsterdamで可愛いチューリップ
インチョン空港

7月18日
夜に無事に那覇に着きました。

応援、サポートありがとうございました。

Paris出発前に、たくさんサポートいただいたSさん、サプライズで空港お見送りとお迎えありがとうございました。荷物がたくさんあったので、本当に助かりました。感謝🙏

【パリでおままごとらぼスタッフへ】

最後に、スタッフとして同行してくれた友人のよっちゃんと娘に心から感謝したします。

二人のサポートが無ければ、ここまで来れなかったし、感動も喜びもこれほどまで無かったと思います。
一緒に貴重な体験が出来て、また今後の人生に彩りを加えることが出来ました。最高の思い出になりました。

私の至らないところもたくさんありご迷惑をおかけしましたが、一つ一つが初めてのチャレンジで、たくさんの学びがあり、結果、大きな収穫でした。多大な協力と尽力に心から感謝しています。

二人の今後の活躍と健康を心から願っています。

本当にありがとうございました。

そして、全力で挑んだ自分自身もたっぷり褒めてあげたいと思います😊

⚪︎日本をもっと好きになってもらう
⚪︎喜んでもらう
⚪︎一緒に楽しむ

この目標は、達成出来、更に笑顔が広がる世界に貢献出来たと自負しています。

Love & Peace

おままごとらぼ
鳥海勝子

思い出をYouTubeにしました

前回のnote

フランス語のコミック読めたらいいな
パリの思い出に
メッセージありがとう
アラビア語で名前を書いてくれた

Parisからのお土産メッセージ
言葉が通じ合わなくても何かを伝え合おうとする温かい気持ちが行き交う世界にありがとう。

Japan Expo Paris 2023 関連
記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?