見出し画像

食という逃げ道が無くなった

もう2月になり節分も終わりました。1月はちょっとゴタついていて、あっという間に過ぎた感じでしたが今月もあっという間な気がします。

で、本題に入りますが、去年末に受けていた健康診断に実は引っかかっていて、しかも本人開封不可と書かれた紹介状が二通入っており、ビビり散らかしましたが1月はゴタゴタしていた為ようやく2月に入ってから病院に行きました。

不摂生を無視した先の結果


正直前から生活習慣を見直せと数値や備考欄にも常々書かれていた身でしたが後の方で書きますが本格的に改善をせずに日常を過ごしてました。
いつもならペラ紙だけの検査結果しか無いのに、今回封筒に入った紹介状も同封されていた時点で察するべきだったけど、それでも何となく気軽に考えていて、受診する前は先生のお叱りと生活改善のお話くらいだと思ったらまさかの再検査…

…今後投薬と定期的に通院、そしてマイ血圧計購入して毎日測定することになった。

その時ようやく自分の食生活が異常だと気付かされた、いや見て見ぬふりをしていたということを突き付けられたわけです。


食が癒しであり推し活の原動力だった

前から食べる事は好きではあり、自他ともに肥満の類に入るとわかる私でしたが、食関係が更に異常性を増し出たのはここ数年で、加齢と色々メンタルがやられた関係で推し活に後ろ向きになってきた時に漫画・アニメ・ゲームと食品関係が一緒になった、いわゆるコラボカフェやコラボフードというものがどんどん活発になってきたのが合致して「グッズ購入やイベントへ行く気はいまいち起きないけど○○イメージのメニューおいしそうだし、おまけも付くなら行きたい!」と心が躍る所がそのコラボカフェやらコラボフードだったわけです。

特典欲しさに食べ物を残している人達がSNS上で一時期大問題になった事がありますが、私も大量に頼んでいましたが残すことはしませんでした。旦那や知り合いも一緒の時もありましたがそれでも異常な量を頼んでいたのは明らかで店側的には残されるよりは何倍も良いかと思いますが身体は悲鳴を上げていたでしょう。

その上YouTube等に動画を投稿を始めてからは承認欲求の悪魔が疼き出し、「作品が好きで行きたい!」に「人気作品だから動画撮っておこうか」というのも加わり食べる頻度が上がり異常性が増していたようにも思います。


少しでも長く推し活と創作をして生きるために

若気の至りでは済まされない年頃で至ってしまいましたが今のうちに気付けた事は良かったです。noteを見てる方はしっかりと自分を持ってる方が多いし、「お前が言うな」って感じですが、自分のか身体は大事にしてください。全然大丈夫だという方も定期的に健康診断をお勧めします。あと私みたいにコラボカフェ・コラボフードにはまってる人、残すのはあんまり良くないけど注文・購入はほどほどにな!推しは推せるうちに推せというけど推す人間が死んだら元も子もない!

ちなみに唯一良かったというか希望は、1月上旬に結果が来てから自分なりに食事制限してたおかげで健康診断の時よりも数値が良くなっていたので、頑張れば薬を飲まなくて良くなる可能性もあると言われました。

推し活も奮い立たせなきゃ重い腰が起きないし、創作の合間の自分へのご褒美も難しくなってしまいましたが前向きに頑張ります(*´ω`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?