見出し画像

【イベント】さっぽろオータムフェスト

秋といえば!オータムフェスト!!!関東ではオクトーバーフェストという名で楽しんでいたものがこちらでもやっているとのことだったので行ってきました!

さっぽろオータムフェストは9月~10月の頭にかけて大通公園で行われているイベントです。コロナの影響もあって今年3年ぶりに開催となりました。
今年2022年は9月9日(金)~10月1日(土)の23日間開催されていました。

4丁目から11丁目まで様々なテーマで出店しているので、期間中に何回行っても楽しめるイベントです!

概要

開催期間:2022年9月9日(金)~10月1日(土)
開催時間:10:00~20:30(ラストオーダー20:00)
会  場:大通公園4丁目~8丁目、10丁目、11丁目
主  催:さっぽろオータムフェスト実行員会

4丁目会場

SAPPORO WELCOME PARK

オータムフェストの出発地点にあるのがこの4丁目会場です。さっぽろウェルカムパークでは北海道の旬の食材を使ったおいしい料理はもちろんのこと、秋の夜を楽しむドリンクが充実しています。WELCOME SAKABARというものもあって、サッポロビールをはじめ、道産日本酒も飲むことができます!

5丁目会場

HOKKAIDOラーメン祭り2022&喰い倒れ広場

5丁目会場ではラーメン祭りが行われていました。こちらの会場はチケット制で券売所またはスタッフからチケットを購入しないと中に入ることができません。とても人気の会場で入ることができませんでした・・・。

6丁目会場

あおぞら×ほしぞら収穫祭 6丁目はーべすとバザール

こちらでは、札幌で話題の人気店が集まり、話題の食を楽しむことができます。今年は北海道コンサドーレ札幌が6丁目会場グルメをプロデュースしていて、各選手監修のコラボメニューを食べることができました。

ピスタチオ(左) プレーン(右)

こちらの会場で6丁目ワンハンドスイーツで、「クロワッサンサンドカタラーナ」を食べました!
プレーン味もピスタチオ味もおいしかったです!

7丁目会場

大通公園7丁目BAR

BARというだけあって、この会場は他の会場に比べて子供が少なかった印象です。通期で出店している店舗もあれば、1期目(9/9~9/19)2期目(9/20~10/1)のみの出店となるお店もあり、行くタイミングによって出会えるお店が違うので何度行っても楽しめます!

ニセコピザ(ビスマルク)

肉寿司は贅沢に雲丹のせを注文!(写真撮り忘れた💦)
ニセコピザは生地がもちもちしていてとってもおいしかったです!

小樽のクラフトビールと共にいただきました。

8丁目会場

さっぽろ大通 ほっかいどう市場

こちらの会場は「北海道の味と魅力のショーケース」をコンセプトに、北海道内の市町村、団体約60ブースが出店しています。4期に分けて入れ替え出店するため、食べたいものがある方は先に何期目に出店するか下調べしてから行くのがよさそうです!

タイムセールでゲットしたアワビ

アワビがタイムセールをしていて1個500円(通常800円)になってました!ちょうど私の後ろでタイムセールの列が切られてしまったので、ぎりぎりセーフ。混んでたけど並んでよかったと思います。

10丁目会場

Oh!ドーリファーム”お肉じゅっ丁目”

名前の通り、お肉料理がいろいろ楽しめる10丁目会場。骨付きのラム肉や、生ハムなどの盛り合わせを堪能しました♪

骨付きラム
生ハムとレバパテの盛合せ

11丁目会場

THE Autumn -食のクリエイトステージ‐

こちらの会場ではさっぽろシェフズキッチンとして北海道、札幌を代表する12名のシェフが入れ替わりで「道産食材」をテーマに、リーズナブルな700円、1,500円、特別プレートの3パターンでオータムフェスト限定の料理を提供していました。
また、今年は札幌・ミュンヘン姉妹都市提携50周年記念の特別企画として本場ドイツの樽生ビールを提供していました。
このエリアに行く前におなかいっぱいになってしまったので来年もあればリベンジしたい!

まとめ

3年ぶりの開催となったオータムフェストはとても盛り上がっていました。決済方法も現金以外に電子マネーやクレジットカードが使えて便利でした。
会場が広くて、各会場ごとにテーマがあるので、全部楽しむには1日1会場がいいのかな~と思いました。
オクトーバーフェスト(ビールのお祭り)みたいな感じかな~と思って行ったら、全然違うものでした!笑
どちらかと言うと飲むより食!という感じがしました!食フェス!
オクトーバーフェストでも食べ物もあるけど、当時の私はビールパーティーしてたのでw

きっとこれからコロナが落ち着いていろんなイベントが再開していくでしょう!
来年も無事にオータムフェストが開催されることを祈っています。
次こそは全会場制覇するぞー!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

週末プロジェクト

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や他のクリエイターのサポートに使わせていただきます!