見出し画像

嫌われたとしてもいいし(その時の感情を受け入れるし)、ありのままの今の自分を受け入れる。

いつも何かをして自分をupdateし続けないといけないという感覚が抜けない。リラックスできない。やらなきゃ、やらなきゃと自分を追い込みあせらせる。その根底にあるのは今の自分の状態は耐えられない、ダメな自分は人から見捨てられて寂しい思いをすることになるからという思い込みがあるから。でも本当の意味でやりたいと思えることやっているというよりはそれがあれば人から認められると思ってやっていることだし、そんな時は完璧を目指していてその完璧から外れる怖さもあるからどうしても自分がやらなければいけないと思い込んでいることに入り込めない。やりはするけれどもどこか後ろに重心をかけながら逃げるようにして行なっている。なんとなく成長はするけどどこかうわべだけな感覚が尾を引く。そうして、ある意味命をかけてやらなければいけないと思っていることができない。やろうと思ってもできない。それは心がそうやって自分を追い込んでいる思い込みである今の自分はダメだから努力しないとという感覚が耐えられないから。結果として自分を責める。こんなのの繰り返し。生き辛くなるのは当然だと思う。

そんな時はできない自分を一旦受け入れたい。そんなんでは成長できない、もっと頑張らなければという思いはどこかで出てくる可能性は高いが、無視する。その声に従っていては本当の意味での成長は訪れないのかもしれない。一旦はその声を頑張って無視して今の自分を受け入れてリラックスしてみる。努力を続けないことによって自分の無能さがバレて他人に怒られたり嫌な目で見られたりするかもしれない(というのはほとんど思い込みだが、、、)。それは他人が怖いというよりかはそんな状況で自分が感じる感情そのものが怖くて避けているだけなのでその感情自体をシミュレーションで感じて許してしまう。感じないということは避けられないことなのでその感情を味わい切ってしまう。

そういう状態に落ち着いて行動をしていると今まで味わったことがないような成長が訪れるであろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?