見出し画像

SHINeeメンバー自殺に思うこと

韓国芸能衝撃のニュース、SHINeeのジョンヒョンさん自殺。2017/12/18

ディアクラウドのナインさんに、託したと言われている遺書。

原文を読んだのだが、本当に本当に辛かったというのが言葉に言い表せないほど伝わって来て、本人は孤独で辛い時間を長く過ごしたのだと思った。韓国語の「힘들다」がこんなに辛いニュアンスだと初めて知った。

華やかに見える芸能界、彼は作詞・作曲も手掛けており才能もあった。お金だって十分にあっただろうし、周りから見れば幸せに見えただろうけど、本人は幸せだと思っていなかったのだという。

孤独で辛く苦しい毎日。カウンセリングも上手くいってなかったのが、遺書を読むとわかる。周りの家族、友人、ファンの方たちは「なぜ?」という気持ちでいっぱいだろうし、何もできなかった自分を責めると思う。

だけど、もう彼はこの世にいない。

SHINeeのメンバーとして2008年にデビュー。それまでに約3年の練習生期間があるので、15歳の時に練習生をはじめ18歳でデビューしたという事になる。

 15歳という幼い年齢で、芸能界に入り18歳でデビューしずっと走り続けてきて、人気アイドルグループの一員としての人生。きっと今の練習生たちの憧れ目標の存在であったと思う。それなのに、鬱病という病魔に襲われ27歳という若さでこの世を去った。いままで一緒に走り続けてきた、4人のメンバーを残して。。。。

※練習生・・・事務所のアイドルの卵の状態。日本語では練習生とは聞きなれないが、韓国語で練習生は一般的に使われる言葉。

----------------------------------------------------

話が変わるのだが、最近人気のアイドルオーディション番組が2つある。

 一つは、「MIX NINE」という番組で、YGエンターテイメントの社長が直接審査員を務めている。様々な事務所から一時オーディションを得て、練習生が参加し来年のデビュー9人を決めるというサバイバル番組だ。この手の番組は今までにもあって、「SIXTEEN」「少年24」「プロデュース101」「アイドル学校」のような番組だ。

 二つ目は、「THE UNIT」。この番組は、なんと・・・審査員にSHINeeのメンバー「テミン」がいる。今後出演がどうなるのかは、不明だが降板もあり得るとみている。Rain(ピ)が主に審査員を務める、番組。MIX NINE同様に、練習生が出てくるのだが、デビュー経験があるもしくは現在進行形の様な子も混ざっており、「ティアラ」「スピカ」「マイネーム」「インフィニット」ets・・・・辺りの有名なアイドルグループの元メンバーも居て、人気の番組だ。

 MIX NINEの中で、6年間練習生をやってる子が居たのだけど「長い間鬱病だった」という話をしていて、それでも夢を追いかけて頑張らないといけない、辞められないという環境にものすごく衝撃を受けた。そんな彼のパフォーマンスを見て、YGのヤンヒョンソク社長が「6年間何してたの?」「これで落ちたらどうするの?もう戻る道は無いよ」って言ってる場面もあって、(鬱病の事は知らないかもだが)まだ万全に回復してないかもしれないのに、キッツいなぁ。と思ったものだ。

強くなくてはいけない

歌もダンスもラップも上手くないといけない

性格も良くないといけない

逃げてはいけない

寝てはいけない

太ってはいけない

当たり前にこんな生活を何年続くかわからないまま、デビューするという夢を追い続けないといけないなんて。そりゃ、ぶっ壊れるわ。というのが、正直な感想だ。

THE UNITの方では、ピが練習不足なチームを叱る場面があり。

「俺だって毎日朝起きてすぐ、練習してるんだぞ」

デビューして約20年程。それでもまだ続く、努力の日々。気を抜いたらそこで終わり。諦めたら終わり。そんな風に感じる場面だった。

THE UNITに出演中の元ティアラの「ハンアルム」。ちゃんも、この番組の中で「今もまだカウンセリングを受けている」と話している場面があって、実際に体調不良でチームの練習に参加できてない事もあって、心配になった。

-----------------------------------------

 韓国芸能を眺めながら、ただひとつ思う事は

毎日毎日一生懸命練習をし、成功を夢見て頑張ってデビューしても

幸せじゃない人生が待ってるかもしれないという事。

つまり、お金も人気も人が羨む物が手に入っても

幸せは手に入らない。

という事なのかも・・・・。

今後もオーディション番組を眺めて行こうと思います。

OMI




サポートありがとうございます! いただいたサポートに恩返しできるよう、頑張りますのでどうぞ宜しくお願いいたします。