見出し画像

さっぽろホワイトイルミネーション 2023

こんばんは。
道産子なのに寒いのが苦手なomiです。

今年も札幌大通り公園でホワイトイルミネーションが開催されています。職場から近い事もあって、仕事帰りにふらっと見に行って来ました。よりによって今シーズン一番の寒さでした。マイナス7度。寒さで顔が痛かったです。

さっぽろホワイトイルネーションは今回で43回目を迎えます。毎年様々なアーティストの楽曲とタイアップしていて、今年はofficial髭男dismのコラボレートソング(楽曲名はSubtitle)が期間中毎日会場で流れています。過去にはGLAYや秦基博さん等とコラボレートしているそうですよ。あまり知られてないですよね。わたしも知りませんでした。

大通り公園公式HPより

上の図を参考にすると、大通り西1丁目~6丁目までイルミネーションで装飾されているので西1丁目から順に見たくなってしまうと思うのですが、あえて西6丁目から見ていくのがわたしのオススメです。

なぜかというと、西2丁目ではミュンヘン・クリスマス市が同時開催されており、雑貨屋さんや食べ物屋さんを見るとついウロウロを見て周りたくなってしまうからです。

西6丁目から西1丁目に向かって歩いていくと常にテレビ塔をバックにイルミネーションオブジェクトを見る事が出来ますし、少し歩いた後にミュンヘン・クリスマス市で温かい飲み物や食べ物で温まるのがオススメですよ。

西5丁目から見たテレビ塔
流れ星のような光のドーム


踊りだしたくなってしまう(?)ミラーボールドーム


このドーム型のオブジェクトは去年から見られる様になりました。写真では見えませんが足元に一か所小さなスポットライトがあり、その光に足を入れている時だけミラーボールがキラキラと輝きだす仕掛けになっています。

ライトに気が付いてない人が多くなかなかキラキラしている時がない印象です。キラキラミラーボールを回転させて遠くから写真を撮りたかったのですが、一人だとライトに足を入れてなければならず離れる事ができません。
お一人様には厳しい仕掛けになっています。

西4丁目光のトンネル
トンネル内からの景色


札幌駅からススキノまで装飾された駅前通りの立木
西3丁目と西4丁目の間が札幌のメインストリートです
ライラックカラーのパープル

白くて丸いオブジェクトはスズランをイメージしているようです。

5色の光で演出
フォトスポット

ぼっちなので見ず知らずの親子連れを撮らせていただきました。花がフレームのようになっていて可愛いですね。

いかがでしたか?開催期間が約1か月と長いのですが、ぜひ雪が根雪になる12月中旬からクリスマス頃訪れていただきたいなと思います。
ぼっちでも楽しめますよ!

さっぽろホワイトイルミネーション開催期間
【大通会場】
2023.11.22[WED]〜2023.12.25[MON]
【駅前通会場】
2023.11.22[WED]〜2024.02.11[SUN]
【南一条通会場】
【札幌市北3条広場 (アカプラ)会場】
【札幌駅南口 駅前広場会場】
2023.11.22[WED]〜2024.03.14[THU]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?