見出し画像

放課後等デイサービス管理者になります

9月にあったこと

9月1日に新型コロナに感染し、まるっと10日休みました。
熱が下がったら味覚と嗅覚障害。倦怠感や疲れやすいなど後遺症に。
これもようやく10月になって治ってきました。

で、会社の内々でずっと進んでいた新規事業計画に「放課後等デイサービス」があり、物件や求人などを進めてきたのですが、ようやく目途が立ち、12月オープンのところまでたどり着きました。

ちなみに「放課後等デイサービス」とは

というものです。

で、辞令。
「管理者」

どうやら施設の管理者は無資格でもOKらしく、もちろん療育にはタッチできませんが、職員や施設の管理、ほぼほぼ事務作業という仕事のようです。

そんなことが9月にありました。

「管理者」になるため

研修がスタートしています。来月まで続きますがなにしろ未経験で未知の世界。用語すら覚えるのも大変。
と同時に今の仕事をこなし、その引継ぎもしながらとなると相当きつめの毎日です。

私は性格的に焦ったり緊張したりすることはないのですが、さすがに心配はあります。まあ実際やってみないことにはということなのですが。

集まっている職員さんは全員プロ中のプロで有資格者。プライドもあるでしょうから全く未経験の自分が仕切ることは相当大変かなと思います。昔やっていたイベントの仕事では「仕切り上手」とまで言われた私ですが、どこまでやれるか未知数。

また職員さんが全員女性で男性は私だけ。これもどうなるやら。
頑張って孤立無援だけは避けたいものです。

そしてなによりも心配なのはその責任の大きさ。
人様の子どもを預かり、送迎までも行うということは子どもの生命を守るということ。なにかあれば責任は管理者の私。これは相当重く大きい。

私としてはそれに見合った対価を要求しますよもちろん。

あとは今まで残業などしてたまるかという態度でやってきましたが、定時上がりどころかその日に家に帰ることが出来るのかなども心配。

まあ研修を経て、オープンしたら現場に慣れ、それなりの収入になったらエアコンの壊れた車を買い替えますよ。

頑張ります(適して当たっているように、いい塩梅の加減で)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?