見出し画像

オクラの毛(トゲ)?って結構痛かった💦

こんばんは。ふじちゃんです。

今朝、母親が朝食を作っていて台所から「痛い」というので見に行くと
指先に何か刺さったので取ってと言われました。

母には何が刺さっているか見えない模様…

私ももう50過ぎなのであまり目は良くありませんが、眼鏡を外せば小さいものは見えるので良く見ると確かに何か刺さっている???

毛抜きで取ったけど、刺さっていたのは何と「オクラ」の毛(トゲ)?でした💦

オクラの毛?

携帯電話のカメラで接写して、さらに拡大して母親に見せたら、
母親も初めて経験らしくビックリしていました!!

食べる時はあまり気にしてない?けど、確かに収穫する時とか、洗う時に
表面を触るとザラザラ・チクチクします…

起きてきた父親にも今朝の出来事を話して、写真を見せましたが同様に
驚いていました…

未だオクラが収穫出来る事自体ビックリでもありますが、今朝のチョット
した驚きのシェアでした…

ちなみ、この毛は虫に食べられないようにするためだったり、厳しい環境に耐えるためだったりと諸説あるみたいですが、詳しいことは分からないそうです💦

ついでに毛(トゲ)の処理方法としては、柔らかい小さいオクラは、
塩を振って指で擦るといいみたいです。

少し成長して身や毛がやや硬くて、チクチクしている場合は塩を振り、
シッカリ板ずりしか無さそうです。

母親は、その前の水洗いの際に刺さったみたいなので、くれぐれも
ご注意を!!


今日も一日お疲れ様でした。
毎日の何気ない幸せに感謝します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?