見出し画像

入り口でピースとトゥースのお客様。

わたしが座った席からは、
入り口がよく見えた。

みんな、ピースピース!で入店する。

ピースじゃない人は、大体オードリーの春日。
その指の角度は確実にトゥースだった。

ピースとトゥースを見ながら

頭の中で勝手にアフレコをする。

「ピーース」「ピースピース✌️」

「今からラーメン食うぜイェーイ」


「トゥース!」「かーすがっ。」

頭の中ならなんでもありだ。
ピンクのベストも着てもらおう。

なんかいい。


🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜


ある日の昼下がり、
ダイエット中のわたしは
麺をロカボ麺に変更できるラーメンやさんにいた。

ラーメンを食べるけど
ダイエットは継続してる!

というアピールのため
ロカボ麺のところは最初に書いておく。

まやかしだってことはちゃんとわかっている。
ロカボ麺には、しっかり糖質はある。

意志の弱いわたしを許してほしい。

最近流行りの、オートファジーをしても
頑なに落ちようとしないわたしの脂肪はきっと
がんばりやさんで真面目なのだ。

ダイエットしなきゃ!と言いながら痩せてる人。

素直にうらやましい。

タッチパネルで野菜たっぷりの塩タンメンを選んだあと
ロカボメニューのところに餃子を見つける。


ロカボって、ついてるし。昼間だし。
いいよね?とかなんとか
言い訳をしながら

さっき、まやかしだって知っていると

言ったそばから

餃子を注文するのだ。

今日だけはいい。
罪悪感など捨て去ってしまえ。

おいしく食べればカロリー0だから。
きっと大丈夫。

そんなことを考えていた時に見えた
入店時のピースサインに心が踊る。


この仕草、以前から思っていたけど
マスク生活になって より増えた気がする。

「何名様ですか?」

「ふたりです」

この、ふたりという口の動きが読めないので

「ピース✌️」で伝える。

見えないから実はマスクの下も、

ふたり、とは言ってないかもしれない。

ピース!と言っているかもしれないし

指は2本なのに、

100人です!んなわけあるかい!
とか言ってる人も、きっと少数はいる。

一人ならば「トゥース」で登場。

お願い、誰かその一本指に
「トゥース!」とセリフをつけて欲しい。

再度、緊急事態宣言が検討されてしまうくらいだ。
相変わらず、大人数の会食は制限されている。

UFOでタイムトラベルに来た人は驚くだろう。

昔の人は、ラーメンを食べる時まで
顔に白いものを巻いていると。

「あの白いものがマスクというものなんだぁ」と、
物珍しそうに
UFOの小窓からわたしたちを隠し撮りしているかもしれない。

タイムトラベラーの皆さん。
こっちはなんとかやっています。
あなたたちは今、健康なんですね。よかった。


黙食という言葉が少しずつ浸透しつつあるのに
わたしのiPhoneはまだ
「もくしょく」を一回で変換することが出来ない📱

楽しくないわけじゃない。
でも
おいしいものを食べた時には

「おいしーーー」って言いたいんだよな。

それができないから
声を出す代わりに左のほっぺをぽんぽんとする。

これが、わたしたちのおいしいのサイン。


例えばこの先、4人で会食する時がまた来た時に
右手の親指を折る「4」は作らない。

両手でピースをふたつ作り

その4を顔のわきで左右にふって

「4人です!」と元気よく言ってみよう。


帰りの車内で、オードリーのラジオ番組をタイムフリーで聴く。

同じところで笑うキミがそこにいてくれてよかった。

これからも、ひとつよしなに。


優しくそっと背中を押していただけたら、歩んできた道がムダじゃなかったことを再確認できます。頂いたサポートは、文字にして大切にnoteの中に綴ってゆきたいと思っております。