見出し画像

チャンスはただでは訪れない

今日はまた朝から雨でした。
自宅に籠って勉強するにはちょうどいいか^^;

昨日は晴れとまではいかなかったけれど、
時折陽の光がさし、上着がいらないほど暖か。
空は雲に覆われて、真っ黒な雨雲みたいなところありました。

天気予報の降水確率20%を信じて自転車でピラティスへ。
とはいえ、ピンクのTシャツに赤いヘルメットの嫗が、
クロスバイクで疾走していたら二度見されるのは確か。

万が一雨が降っていもいいように、農大で使っていた
薄い灰色の雨合羽の上着を着ていくことにしました。
もちろん雨には全く合わない晴れ女でしたが^^v

去年の4月から腰痛予防のために始めたピラティス。
器具を使ったピラティスがあるとの案内があったので、
ちょっと体験してみようと1カ月先の講座に申し込みました。
「とりあえずやる一年」が今年のテーマ。
やらない言い訳を考えるのはやめました^^;

1月からは花書道(?)を始めています。
去年12月の体験レッスン参加者は11人、
みんな初めてとは思えないいい出来栄え。
・・中には絵を描くのが好きとか、
書道をやっていたとかいう人もいたけど。

その場では絵葉書買ったり、しきりに「いいね」
「続けたいね」とほめちぎっていたのに、
蓋を開けてみれば実際に習い始めたのは私一人。

さすがにマンツーマンは息が詰まる。
上手な人たちと違って、不器用で絵心もなく、
墨なんて何十年もお目にかかっていない。
熱心な指導に応えられるほどの上達の気配もない^^;

辞めようかなぁと思いはするものの、
会場を紅茶専門店で軽食も出すお店の一角に変えてくれたり、
ご母堂をレッスンに参加させたりして、
場を和ませようとする先生の気遣いが感じられて辞められない。

それが先日のレッスンでようやく2名の体験者がありました。
どうやら続けてくれそうな感じ^^v
一人はカメラマン、一人はお城の近くの美術館で働いてるとかで、
外国人観光客に体験してもらうといいお土産になるね、という話に。

先生も以前から少し考えていたことのようで、
実施するための具体的な問い合わせ先や場所まで、
話が広がったところで・・・でも、言葉が・・・
と、先生が私に意味ありげな視線を送ってきた。

花書道には必ず家元(?)の英文が添えられるんです。
前回は、心という文字に「A flower blooms in my heart」
「お花をいっぱい咲かせているのに何で単数なんでしょうね?」
「複数にしてFlowers bloom in my heartの方がよくないですか」
なんて私が余計な一言を発したのがいけなかった。

その前の回で愛という文字に「Love is all you need」を添えた時、
「ビートルズの曲でAll you need is love~~♫ってありますね」
と口にしたときの発音がいいと言われて、まぁ仕事で少し・・
なんて答えていたのがここで効いてくるとは・・・

話の成り行き上、実施された場合の役割分担まで仮決定。
どうする!わたし!?
という訳で、取り急ぎ英語のブラッシュアップに励んでいます。
できれば捕らぬ狸の皮算用になってくれることを祈りつつ、
一方では新しい展開にワクワクする気持ちもあり、
なかなか楽しい新年度の始まりです^^;

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?