見出し画像

仕事を辞めた後の問題

不安は意外なところからやってくる。

仕事を辞めて罪悪感が消えつつある今日、
好きなことをする時間ができました。
本を読んだり、料理をしたり
自分の時間が取れて、
心が豊かになりつつあります。

一方で、お金がどんどん減っていきます。
アルバイトをしていますが、
上限があるのと、体力を戻している最中なので
そんなにがっつり働けないんです。

それでも、税金に年金に…。
請求はどんどんやってきて、
バイト代は、ほぼほぼ消えます。
正社員の時は、忙しかったけれど
お金は意外と溜まっていたので、
金銭面で不安に思うことは、
あまりなかったです。
でも、自由な時間が全然作れなかった(泣)

どちらがいいか私には判断ができませんが、
今は私自身の時間を大切にしたいです。
幸い実家暮らしなので、少し時間をかけて、
将来を考えながら前に進んでいきたいものです。

まだ金銭的にピンチではないけれど、
底を突くタイミングがなんとなく見えました。
きっと親に借金する日が
やってくると思います。
それでも今の時間が無駄だとは、
感じていません。
勉強して、知識を身につけて、
自分に時間を使って、
もう1度、自分が幸せになるための道を
見つけたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?