見出し画像

とうもろこし最高 2023/6/23

とうもろこしごは〜ん。

夏の唯一好きなところ。とうもろこしが美味しくなるところ。今日は献立を考えるのが面倒だったので、削いで炊飯器にぶちこんだけど、段々価格も安くなってきたし、茹でたり焼いたり揚げたりがしやすくなって楽しみ。

とうもろこしってどう調理しても美味しいんだよなあ。小学生の頃は茹でたとうもろこしがなによりのおやつだった。あると無限に食べてしまう。

夏野菜はなすもきゅうりもトマトも美味しいし、ホント野菜がないと夏を越せない。つらすぎて。今年から地元のお祭りも再開されるらしいけど、誰か焼きそばとシャーピンとたこ焼きと箸巻きだけ買ってきてくれないかな。欲を言えばチョコバナナも食べたい。

とうもろこしご飯、これを書いている今はまだ炊飯中なのだが、うまく炊けると良いな。というか炊けてくれないと夕飯がおかずのみの構成になるのでそれは避けたい。

頑張れ炊飯器。


丁寧な暮らしをしてる人が書いてるエッセイの締めみたいになってしまった。実際は丁寧からは程遠い暮らししかしてないのに。

コーヒーもビールも苦手なので、所謂大人の趣味、みたいなものがな〜んにもない。父が美味しそうに飲んでいるビールを見て唐突に思った。

食べ物の好き嫌いも多いし、タバコも嗜まないし、車も別に好きじゃない。好きなものといえば、野球、たこ焼き、うどん、漫画。おこちゃまか。おこちゃまか?

祖父母宅に帰省すると決まって、「おこちゃまだからからあげとかハンバーグとかしか食べんなあ」と祖母にため息をつかれる。島根県自慢の海の幸を食べろ、ということなのだろうけど、これでも昔よりは食べられるようになったと思う。小さい頃はマグロやナスも食べられなかったけど、今は大好物だし。

というか好き嫌い激多いやつが食事担当て。

私が食べられないものは必然的に出ないので、貝類きのこ類ブロッコリーセロリわかめ昆布イカマヨネーズ漬物その他諸々が家族は食べられない。申し訳ないとは思うけど、じゃあご飯作ってくれよとも思う。それが嫌だから文句言わないのだろうけど。

好き嫌いばっかりして好きなものしか食べないからデブのままなんだよな。ずっと言われてることだけど。でも食べること自体は大好きなので……。

早く炊けないかなとうもろこしご飯。

さっきスーパーでまた変態つきまとい案件があって疲れた。早くとうもろこし食べたい。

今日は4日ぶりの野球中継なので、焼き鳥なんて買ってしまった。

サポートなんてしてくださった日には嬉しくってもう小踊りです。夕飯のおかず増えちゃうなこりゃ