見出し画像

恐竜さんたち大集合だわいわい 2023/6/12

上野へ行ってきた。

なんとなく興味がある場所になんとか行けるのが、ド田舎でもギリ東京に住んでいることの良い所。片道だけでまあまあな時間とお金がかかるけど、一応都心へは行こうと思えば行ける。決してふらっとではないしそれなりの覚悟がいるけれど。

今回上野へ行った目的はこれ。



恐竜博2023~!

いやまあ、特に恐竜に思い入れがあるとかめちゃくちゃ好きとかいう訳でもないのだけど、妹がチケット代持つから一緒に行こう、と言ってくれたので行くことにした。新しい知識を入れることは大事。いや別にやるべきことから逃げてるわけじゃないし昨日ラジオ更新したし(早口)。

とりあえず、恐竜に関する知識はダイナソー竜崎がレッドアイズブラックドラゴン使ってたなというくらいのものなので、事前に少し予習してから行くことに。



ほ~ん……。知らん恐竜ばっかりだな。今回の展示の見どころが、「攻守が進化させた恐竜」らしいのだが、攻側のティラノサウルスは知っていても守側のズールという恐竜は初めて知った。アイナナにそんな名前のグループいなかったっけ。

ズールはティラノサウルスと比べて穏やかそうな見た目に反して、しっぽの先には棍棒がついていて、それを振り回して相手を攻撃するらしい。名前の由来もラテン語で「脛の破壊者」らしくて割と怖い。どんなに強い恐竜でも脛破壊されたら痛いよね。ちなみに私の推し球団である阪神タイガースには、直球に強いことから「直球破壊王子」の異名をとる渡辺諒選手がいるけどどっちが強いですか?

なんとなくで良いか、と思っていたけど、調べ始めると奥が深くてつい深夜まで公式HPを読み込んでしまった。ティラノサウルスの他はトリケラトプスとかアロサウルスとかプテラノドンとかしか知らなかったけど、色んな種類の恐竜がいるんですね。

そんな感じで恐竜博へのテンションを高めて国立科学博物館へ向かったのだが、実は科博に行くこと自体が初めてだったことが直前で発覚。なんとなく高校の遠足とかで来たような気がしていたけど、どうやらそれは同じ公園内にある違う美術館だったらしい。上野公園博物館とか美術館めちゃくちゃあるからな。ちなみに同じ敷地内にある西洋美術館は元カレと行って別行動したあげくはぐれた思い出がある。そろそろ忘れようぜ。

雨が降っていたけど、初めての科博にわくわくしながら入場。平日の昼間なのに人がめちゃくちゃ多くてちょっと入る気が失せかけたけどなんとか入場。平日なのに子供多いな!?学校は?と思ったけど、そんなん言ったらお前仕事は?でしかないしスルーした。たぶん運動会の振り替え休日とかでしょ。知らんけど。

それぞれの展示ごとにかなりの人だかりができていて、あまりゆっくりは見られなかったのだが、会場内撮影OKだったのでなんとか説明文を読めた展示をいくつか記念撮影。


足のバランスおかしくない?


あっ……ジョン……と思ったけどジョンは違う種類だった


バカでかいティラノ標本


ちっさい恐竜(超貴重)



なんか下っ端に見えるポーズのラプトル


いやもう人がすごくてすごくて……。土日の昼間か?ってくらい人がいた。人を入れないように録れた写真はこれだけだけど、他にもでっっっかい実物の骨格標本とか、ティラノサウルス科の恐竜・ゴルゴサウルスの頭部骨格とかたくさんみどころがありました。恐竜たちの戦闘の再現映像みたいなものもあったりして、当時の様子みたいなものが見られて面白かった。

いや~~~結果楽しかった。恐竜ってホントにいたんだな~って実感できた。ティラノサウルスの骨格標本とか、それぞれに名前が付いていたりして興味深かったし。普通の人間の名前みたいのが付いていた気がする。今調べたら、タイソンとスコッティだった。掃除機とティッシュみたいな名前だな。

欲を言えばもう少しゆっくり見たかったけど、まあ楽しかったので良し。時間が余ったので常設展も見て回ったけど、とんでもない量のはく製があって圧倒された。忠犬ハチ公とか、南極地域観測隊の犬・ジロのはく製もあったのでよく眺めておいた。

そしてこれは出口のでかい鯨。

逆ナイキ


30歳も数年超えたところで初めて見るものばかりで良い刺激になった。また空いている時にゆっくり見に来たいな。


しかしめちゃくちゃ眠いぜ。都心ってなんでこんなに遠いんだ。しかも車のナビが暑さでぶっ壊れて、スマホのナビを頼りに都会の道路を突き進んでいたらめちゃくちゃ遠回りさせられた。なんでさ。

上野に着いてからも、立体駐車場でどうして良いかわからず車の中でじっとしていたら、係のおじさんに「降りて下さい」と淡々と言われたことも人生の恥録に小さく刻み込まれたけど、まあ経験経験。何事も経験。

とにかく眠くてPC画面が霞んできたので寝ます。夢で白亜紀とか行ってそう。




※めちゃくちゃ私信。気を悪くしたらごめんなさい

ラジオにレターくれた方、お名前が表示されないのであなたですか……?くらいの予想でしかないのですがありがとう!スタエフにレター返信機能がないので、こちらで。ここを見てくれてるかわからんけども、ありがとうの念だけ送っておきます。また次回、頂いたレターの内容も含めて更新させて頂きます~。

サポートなんてしてくださった日には嬉しくってもう小踊りです。夕飯のおかず増えちゃうなこりゃ