見出し画像

大宮見取図#8 心も体も元気になれる自然派カフェは、大宮の隠れパワースポット!

●atelier Blue Bird & Blue Bird cafe 
  櫻庭 亜希子(さくらば あきこ)さん
 

東武アーバンパークライン大宮公園駅から徒歩約4分。
大宮公園の目の前に、大きなトネリコの木をシンボルツリーにした一軒家風のカフェがあります。
 
今回ご紹介するのは、体にやさしい食材を使った料理を提供する「ブルーバードカフェ」さん。
 
美味しい料理はもちろんのこと、オーナーの櫻庭さんは美大出身で、BGMや店内に飾る絵画などにもこだわりがあるのだとか。
 
そんな五感で味わうカフェの真髄に迫ってきました!


  健康的な食&空間を彩る芸術。

 “心”は、美しい音楽や美しい色・芸術によって潤い、
“からだ”は、安心・安全な食材、
大切に育まれた食物によって作られていくと考えます。
 
ブルーバードカフェさんのHPに掲載されている一文。
このお店の想いがここに凝縮されているように感じます。
 
無添加、無農薬野菜など健康的な食材をふんだんに使った料理で、体を元気にする。
一方で、櫻庭さん持ち前のセンスを生かし、音楽や絵画などで空間の心地よさを高め、心を元気にする。
 
そんな「心身ともに癒される空間」が、ここブルーバードカフェさんの特徴です。
 
櫻庭さん「人間は、体と心両方のメンテナンスが必要だと思っています。体は食べ物の影響が大きいので、安心安全で健康的なものを食べる。心は、芸術からエネルギーをいただく。そのようにして、ドアを開けてから帰るまで五感を働かせていただき、心身のエネルギーチャージができる場所を、と思って営業しています」
 
 
他にも、カフェがお休みの日には、ヨガやピラティス、絵画の教室などを開催しているのだとか。
 
閑静な住宅街なのに、一歩店内に入るとたくさんのお客さんで賑わっている。
そんな外とのギャップすらも感じる、いろんな“元気”が集まる空間です!
 

 氷川神社の近くがいいという直感があった。

2023年で5 年目となるブルーバードカフェさん。
 
食だけでなく、芸術の魅力を提供している点がユニークなのですが、そのスタイルの源はどこにあったのか。
美大時代から幼少期の体験に至るまで、遡ってお話しいただきました。
 
櫻庭さん「美大時代は版画を作っていて、今は主に絵を描いています。ただ、芸術面で言えばもともとは音楽が好きだったんです。幼少期から琴を習っていて、中学で吹奏楽、高校でバンド活動、大学は軽音サークルと、ずっと音楽が隣にある生活を送ってきました。音楽事務所のグラフィックデザイナーとして働いていたこともあります。そうして自分という人間を形成してきた『芸術』の要素を生かせる空間をつくりたいと思っていたんです」
 
 
地元は埼玉県の久喜市という櫻庭さん。
都内での生活、そして結婚も経て、現在は大宮でお店を持つのですが、この場所で開業したのには、かなりのこだわりがあったそうです。
 
櫻庭さん「住むなら大宮がいいと思っていました。なぜなら、氷川神社が好きで、ここはエネルギーがチャージできる場所だという直感があったからです。学生時代に巫女をしていたこともあってか、なんとなく居心地のよさというか、感覚的にすごく好きな雰囲気を感じていました。今の物件に出会えて本当によかったと思います」
 
氷川神社のエネルギーを得て、そのエネルギーがお客さんに伝わっていく。
そんな“気”の循環を促しているお店なのかもしれません!

  お客さんの元気は、自分たちの元気から。

すでに連日賑わう人気店でありながら、まだまだ新しいことへの挑戦をやめない櫻庭さん。
 
櫻庭さん「今日は先ほどまで『香りと小説と音楽とのコラボイベント』を開催していたんですよ。8月はフラの先生に来ていただく予定で、カフェ内で定期的にコンサートも実施しています。満月に合わせて星読みの先生が来てくれたときのイベントで新しいユニットが生まれるなど、いろいろな化学反応も起きています。こうした芸術関連の企画をどんどん行っていくことで、より元気なお店になっていけると思います」
 
何よりも企画をする櫻庭さん自身が楽しんでいる様子が伝わってきます。
 
最後に櫻庭さんに、より理想的なお店であり続けるための心がけを聞きました。
 
櫻庭さん「お客さんの心身をケアするには、まずこちら側の心身がよい状態であることが大切だと思っています。私を含めスタッフの心と体の健康を常に意識し、みんなで日々を大いに楽しむ。そうすることで、その雰囲気がお客さんにも伝わり、元気を届けることができます。ここに来たらまるで氷川神社を訪れたときのように『浄化』された気分になる……そんなふうに感じていただけたら最高ですね」
 
ふとここで、笑顔で話す櫻庭さんから自然と元気をもらっていることに気づきました。
そしてこれこそが、ブルーバードカフェさんのエネルギーチャージの本質なのではと思わされます。
 
美味しくて健康的な料理、センスのいい音楽や絵画による心地よい空間、そして櫻庭さんをはじめとしたスタッフの方々の笑顔。
 
ここは、近隣の氷川神社に勝るとも劣らない、大宮の隠れたパワースポットです!

atelier Blue Bird & Blue Bird café ブルーバードカフェ  オーナー 櫻庭 亜希子(さくらば あきこ) さいたま市大宮区寿能1-16-11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?