見出し画像

【留学】どこにいくかは立地で決める

どの国に行くか、よりも「学校の授業内容」や「学校周辺はどんな感じか」、「どういう場所に住めるか」が重要になってくる説あります。


例えば、アメリカで週末ショッピング生活をしたいと望んでいるとします。しかし、あまりリサーチせず国だけで選んで、もしも自分が選んだ学校やプログラムが田舎での生活、もしくは都心へのアクセスがめちゃくちゃ悪い、とかだったらなかなか買い物には行けない(それもまたいいと思うのですが!)生活になるかもしれません。

日本でも同じで、大学は自分に合ってるか、通学しやすいか、暇な時間楽しめるか、友達と遊びやすいか、なんてことを家や学校を選ぶときに考えますよね。
留学も同じで、日常生活をいかに楽しめるかを考えて選ぶのがいいなと思います。

留学プログラムから選ぶ場合、自分に合った環境をバッチリ選ぶのは難しいかもですよね。しかし、Googleマップで場所を調べてみたりして自分がどう好きなことを実行できるか考えると充実した留学につながると思います。


● 都会 or 田舎

  • 都会

    • 人多い

    • 公共交通機関が整ってそう

    • 買い物楽しめそう

    • 行くとこいっぱいありそう

  • 田舎

    • 人少ない

    • 自然

    • のんびり

    • 行くとこないなと思ってしまったらちょっと飽きそう

● 移動は便利?

  • 駅は近いか

  • 電車やバスは1時間に何本来るか

  • 歩きでスーパーに行けるか

  • 車は使えるか

  • 自転車はあるか

● 授業の内容

  • 興味があるか

  • 時間割

  • 授業形態

  • 教授の雰囲気

  • 成績のつけられ方

  • シラバスを見てみる

  • どれくらい難しいか

    • 勉強以外の自由時間が確保できるかが決まる

● 学校でなにができる?

  • ボランティア活動はよく募集されてるか

  • クラブ活動は盛んか

  • パーティーは開催されるか

  • 留学生同士で交流はあるか

● 自分の趣味は楽しめそう?

  • 料理

    • キッチンはあるか、必要な材料や調理器具は揃うか?

  • 筋トレ

    • ジムに通えるか

  • ハイキング

    • 山は森はあるか

  • 泳ぐ

    • 川や海はあるか

  • おしゃべり

    • おしゃカフェはあるか

  • 買い物

    • 商店街や雑貨屋さん、モールはあるか

  • その他

    • テレビは観れるか

    • Wifiはしっかり繋がるか

    • 美術館は近くにあるか

    • ゲーム好きはいそうか

    • アニメ好きはいそうか

まとめ

時間かかるかもだけど、立地調べをする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?