見出し画像

【留学】年賀状をやめるきっかけ。

みなさん年賀状は書きますか?
私は1回冬の時期に留学中で書けず、そこで年賀状離れを決意しました。

留学中は年賀状を書かなくていい

なぜなら、書けないからです!
日本にいないし、ハガキないし、クリスマスのイベントで忙しいし。。。
いろんな理由で、自然と年賀状を書かなくていい方向に持っていけます。

で、その時私はLINEであけおめとか送ってたのですが、

「なんて楽なんだ!!!」

とふと思いました。
スマホ1つで年始を祝えるんかい。と・・・
12月30日の夜とかに、やっと年賀状書き終わって、寒い中ポストまで走らなくていいんかい。と・・・
1月1日にちゃんと届け!とか願わなくていいんだ!と・・・

そこから年賀状は書かなくなりました。


年賀状って大変

私は特に小中学校の時に手書きで友達宛の年賀状を作ってましたが、
結構時間かかってましたねぇ。
住所書いて、スタンプ押したり、テープ貼ったり、絵を描いたり。。。
定期的に手の側面がよごれてくるので、ちょっと手を拭いたり。。。

あと今年は誰に送るべきなのか、送り先を整理するのも大変です。


スマホで挨拶で良き。

今はスマホで気軽に誰にでもどこでもあけおめが言えます。
留学中でもへっちゃらですね。
かわいいスタンプも送れますし、ギフトも送れちゃいますし。
この方法で十分、気持ちを込めて伝えることができます。

あとは紙のムダ遣いも減らせるんじゃないかと個人的には思います。


まとめ

留学は年賀状離れできる1つのきっかけになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?