見出し画像

【予約〜移動〜乗船】フェリーでギリシャからイタリアへ!

初めてのフェリーでわくわく。
アテネからパトラへ移動し、そこからイタリア・バーリまでフェリーで移動した。


●船の予約

  • 料金:約60ユーロ。季節による。

  • 購入方法:Direct Ferriesでネット予約。早く取る方が安いらしい。

  • 所要時間:約16時間 (なげぇ。。。)

  • 泊まる場所:一番安いデッキ席。ベッドなしシャワーなし。

  • 乗った船:Anek Superfast
    口コミとか見てみると評価が低めだったが、過ごせたのは過ごせた。


●アテネ駅からパトラ駅まで

ギリシャに行く前は、アテネからフェリー乗り場出てるのかな、とか思ってたら、めっちゃ移動しなきゃいけないみたい。約3時間の移動。
心配だったので電車チケットは前日にアテネ駅で買っておいた。
夕方のフェリーに乗るけれど、
念の為朝の電車でフェリー乗り場へ向かうことにした。
駅受付のお姉さんが、現在はパトラ駅まで電車が直通で通っておらず、
アテネ駅からキアト駅まで電車、そこからバスでパトラ駅まで行くんだよと教えてくれた。なんでなんやろ。。。
出発するホームは当日駅の係員に聞いてとのこと。

  • 料金:12.8ユーロ (ユース割のお値段)

  • チケット購入場所:アテネ駅のカウンター

  • 所要時間:3時間


●出発!

アテネ駅ーキアト駅 (電車1時間20分)
お天気がよく、海の近くを走ることが多かったのできれいな景色を眺めていたらすぐ着いた。

神々しい光。

キアト駅ーパトラ駅(バス1時間30分)
乗り継ぎが10分しかなかったけれど、みんなが乗るまで出発しなかった。
スーツケースはバスの下部分にある荷物入れに各自で入れ、
チケットを運転手さんに見せて指定の席に着席。
遠足みたいな気分。
窓際に座れたが、景色はずっと山だった。

パトラ駅に到着
ひとまず駅の無料トイレに行った。
時間通りに着いたのはホッとしたけど、まだ11:30。。。

アテネは曇っていたが、パトラはとても天気が良かった。


●パトラ駅からフェリー乗り場へ

フェリー乗り場までは歩いて40分くらい。
バスとかタクシー利用もできる感じだったけれど、
まだ4時間くらい余裕があったので
歩いて寄り道に寄り道をして向かうことにした。

海沿いの街だし、あんま何もないかなーと思ってたらめっちゃお店あった。
ZARA HOMEとかフライングタイガーもあった。
カフェやレストランもたくさんあって、家族連れやカップルで賑わっていた。

駅から賑わう街に向かうところ。

確実にアジア人は私1人だけだった。
スーツケース押してるのも私だけ。

海沿いには歩きやすい道があったり、
ベンチがあったりしてとてものんびりできた。
ちょくちょくあるお店をチラ見したり、
スーパーに2軒に寄って
ギリシャのお土産、フェリーでの晩と朝の食料も買っておいた。

ベンチで休憩
暑い
乗る船発見

●フェリー乗り場到着

乗り場の住所は分かっていたけれど
他に歩いている人がいなかったし、
建物が何個かあって結構見つけにくかった。
駅の方向から向かって行って、一番奥の建物がそれだった。

めっちゃ奥に見えるとこが乗り場の入り口
チケットをもらう。
お土産屋さんあった

●乗船

出発1時間半前 荷物検査
焦った。めっちゃパスポートまじまじみられたけど、問題なしだった。
そんなにパスポート写真と現実と顔がちゃうって思わはったんかな。

バスでフェリーまで移動・乗船
フェリーの中のエスカレーターで2回上がる。
ロビー的な場所に到着。
スタッフさんからのようこそ!とかは全然なかった。

17:30に出発
アナウンスはギリシャ語・英語・イタリア語・フランス語・ドイツ語の5か国語で毎回流れた。

●船の中

●ラウンジ
船全体の受付やソファがあって、こちらでも寝ることができた。

●デッキ席
映画館みたいな雰囲気の部屋。
赤い席が見た感じ120席くらいあり、ここで夜を過ごした。
若干椅子から臭いしてたけど。。。
部屋を予約しなかったのでずっと座りっぱなしになると思ったけれど、
4席自分で占領して横になって寝ることができた。
この部屋にお客さんは10人くらいしかいなかった。
閑散期だからかしら??? 
洗面所もあるから歯も磨けた。

●食べ物
夜ご飯と朝ごはんが食べられるところがあった。開店時間は放送が入った。
高いと聞いていたので行かなかった。

眺めを見る
すぐに船から景色を眺めることができ、且つそんなに人がいなかったのでほぼ独り占め。超満足。

夕日独り占め
またいろんな島も行ってみたい

●2つの大きな問題

ただフェリーの中ででかい問題にぶち当たった。

1つは、Wi-Fiが繋がらなかったこと。
一瞬繋がったけど、相性が悪かったのか、そのあとは跳ね返され続けた。
友達にフェリー自慢を思う存分にできなかった。
ギガもあと0.なんぼとかやし。。。


もう1つは充電器がなかったこと。
はい、ダウンロードしてたNetflixも見れない。
残り充電は船に乗った時点で50%。焦る。
イタリアに着いた時地図見なきゃいけないし。
そこまで持つのか。。。

16時間あるのにどうやって暇をつぶそう。。。

●対処法

  • いい感じの写真だけ撮り、スマホの電源を切る

  • パスポートを1枚1枚真剣に見る。
    日本のパスポートってめっちゃ綺麗。
    各ページ違う浮世絵が載ってある。
    今まで気づかなかった。

  • 景色をひたすら見る。夕陽が落ちた後も、真っ暗になっても見続けた。

  • 買っておいた食料をゆっくり食べる。

  • 旅程を頭の中で思い浮かべる。

  • 寝る

  • 深夜に起きてしまったからもっかい外出て景色見る。
    風強くて寒すぎる。当たり前やけど何も見えない。

  • 波の音を聞く。

できることはいっぱいあった。

●到着

おはようございます。朝の海も最高だった。
9:00に着く。ちゃんと時間通り。

降りる直前に、
唯一あったラウンジソファ近くの充電器で5%だけチャージしといた。
ありがたい。

まとめ

初めてのフェリーでどうなるかと思ったけど、
海に癒された。まじで何時間でも見てられると思った。
モババは必要である。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?