見出し画像

中学校の合唱練習

どうも、おみずです
今日も中学校から帰ってきて何もすることがない 英語の白プリントくらいかな?

まぁそんなことはどうでもいい休み時間などに終わらすからどうでもいいとは言ったもののnote投稿することがないから今日中学校でやったことを少しだけ話そうと思う

その前に今日はなんで暇を持て余してるのかを話したい中学校が5時間で早く帰ることができたからだ

かと言って家に帰ったところでスマホでYouTubeショートやインスタのショートみたいなのを30分くらい観て、後悔するだけの日々を早く帰った日も部活帰りの日も繰り返している
本当は本を見たりなんかどっかに行くのもいいのだけれどもなにもしたくない。

話を戻して、今頃中学2年生で、合唱をしている自分のパートはテノールでbelieveとかいう曲を歌っている。

今日は初めての、2年生合同でやる合唱で、はじめに自分が真面目にいらないと思っている5人くらいの代表の挨拶を聞かされるという謎の時間。1人でいいだろと思ってしまう。謎の時間が終わった後、一度歌を歌ってみようということになって歌った。

       声が小さい

しかし、1番最初から先生が声が小さくて全然ダメですなんてこと言ったらやる気がなくなるのがわかっているのか、とても良かったです
でも、声が少し小さかったですと少し抑え気味な感じでアドバイスしていたような感じがした

そのあと、パートごとで練習する時間に、大きい声出して頑張りましょうと、パートリーダーが言っていたので、みんな頑張って大きい声を出していた。もちろん出せる範囲の、大きい声を自分も出していた。今頃は声変わり真っ只中なので出ない箇所もある。テノールは普通とは違う音程っていうのかな?音程で歌うので普通のパートの人いいなとテノールみんなは羨ましがっている。一度テノールでも通してみようということになり、通してみたところ予想以上に大きい声が出て自分でもびっくりした。
周りが大きい声を出すとこんなにも大きい声が出るのか。人間って周りが大切なんだなと気づいた。なんか、オチが弱いまぁいい。
そんなオチを気にしてやっていたらぎこちない今日はこの辺で終わりたい
また会いましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?