見出し画像

木を見て森を見ず

日本がWBCで世界一になった。

日本中が祝杯ムードに沸いて、テレビやネットからは飽きるくらいWBCの話題ばかりが聞こえて来る。

選手たちは素晴らしかったし、大谷翔平選手はアスリートとしても人間としても素晴らしいし、選手たちのプライベートを知ることで学べる事もあるかもしれない。


だけど、私はこの話題に飽きているし苛立っている。

良い加減にして欲しい。

野球で盛り上がるなとか、野球を見るなとか、決してそんなことを言いたいのではないく、ただどうしても野球と同じくらいの熱量で社会にも関心を向けられないものかと呆れてしまうのだ。

心底うんざりする。


30年間給料の上がらない日本で、税負担は増える一方だし、物価も光熱費を上がって、どんどん日本という国は貧しく劣化し続けているのに、こんな最低最悪の政治状況の中でも大衆の関心は政治には向かないし、芸能人の離婚やスポーツの話題、自分達の生活と直結しない話題にばかり関心を示して熱狂している。

野球が世界一になったって、マスクを外せる生活になったって何一つ国民の生活は変わるはずもないのに、首相のウクライナ訪問やフランスの年金改革に対するデモを見ながら、「デモも起こらない日本は平和で良いね」なんて言ったりする。

政治や社会に対して何の意見も意思もなく「日本は平和」だなんてただの絵空事だと思う。

この国は音を立てて中から壊れているのに、何故ここまで無関心でいられるのか。

もう日本は完全に思考が停止してるとしか思えない。


長い間、日本ほど素晴らしい国はないだとか、日本人の民度は素晴らしいだとか、狭い檻の中でメディアに嘘を囁かれ続けた結果、人々は「日本は素晴らしい国だ」という洗脳から解けない。

明らかにおかしいどころか明らかに狂ってるし、明らかに日本という国は壊れて行ってるのに、たくさんの人が未だに国を信用していて選挙にすら行かない。

生活が苦しいのも全て自己責任で、生きる力のない人間が悪い。
何が起きたって疑問も持たないし、間違っても政治の責任だとは考えない。
パフォーマンスにしかならないお金を還元して貰えば、さすが日本政府だとでも言うように感謝する。

これを洗脳と呼ばず何て言うんだろう。


多くの人が自分のことで精一杯で、自分が幸せで満たされていればそれで良くて、社会が歪んでようと不幸だろうと関係ない。

自分と関わりのある狭い世界しか見ていない。

ただただ国がやる事全てを信用して生かされている。

どこまでも強者には媚びて弱者は見て見ないフリをする。


そんな日本という国ひ、私は毎日ゾッとしながら生きている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?