見出し画像

絵が上手い事は幸福ではない!?①

こんにちは、惑星ナメ太です。

今回のテーマ気になる方もいるのではないのでしょうか?
最近AIの登場でより絵の上手さは必要なのか?それが必ずしも成功の道なのか?ということをより強く考えるようになりました。

というより

私はかなり前から絵の上手さは必ず必要ではないということを知っていました。

これは本を読んだり、プロの方達の意見をまとめた結果です。絵だけで勝負している人はかなり少ないのです。絵と何かを組み合わせて作品にしたり、売っているのです。本屋さんに売っている画集と漫画の数の違いを考えたらわかるかと思います。
そもそも絵だけを購入している人はいるのでしょうか?
これを読んでいる方はどうでしょうか。そんなにイラスト本を購入していますか?私もかなり絵のオタクですが、そんな私でもそんなに持っていません。複製原画も壁にいくつか飾っていますが沢山要るものでもないのです。
漫画で使われていたカラーイラストは飾っていますが、その漫画が好きでキャラクターが好きだから飾っているのです。

絵が好きな人からすると絵をバカにされると腹が立つかと思います、私もそうです。しかし世の中の人は絵に興味がありません。線の強弱や描き込みにはあはあするのは描き手か、絵が好き人だけです。それより絵に何が描かれているか?付加価値はあるのか?の方が見る人は感じたいし、興味があるのです。
逆に考えるといくら絵が上手くても描いてるものが望まれていなければ見てもらえません。
AIイラストが出てきたことによりこの考え方は正しいのだなと最近強く思います。一定以上の上手さがあるイラストなのにあまりツイッターでRTされていなかったり評価が低いのです。技術はあるけれど描いているものは欲しいものではないという残酷な結果がAIイラストを使う人が大量に増えたおかげで(?)より分かってしまったの面白いと思いませんか?

今まで以上に絵の上手さではなく何を描いていくか?何を見せていくかが必要になっていくので絵を描き始めた初心者にはハードモードな世界になっていくのだろうなと思っています。いや、今までと何も変わっていないのですが、10年前と今では見てもらえるハードルが上がり過ぎていてネットに特化していくとなると苦労しそうだなと。
自由に楽しく趣味で描くのならいいのですが、今の時代なんでも溢れているのでほんと自分の強さや個性、キャラクターが必要になってきます。
わかってるけどどうしたらいいの!?という方、私も同じです。こればっかりは自分で自分のことを知ったり考えたりするしかありません。それを考える力が今後なければ個人で戦おうとする人は生き残れないからです。

私は自分をゲームのキャラクターとして考えています。パラメーターはどんな感じなのか?と作品を作りながら知っていくしかないので作品を作り続けるしかないと思います。
例えば絵に強いのか、話に強いのか、漫画に強いのかなど人によって違います。自分の得意な事や苦手な事を知り、組み合わせていくのです。きっとこれが個性、歪なパラメーターであってもこれは他人が真似できるものではないのです。
絵が下手でも話が得意で手が速い人は沢山漫画を描けますが、絵が上手くても話が苦手で手が遅い人は苦労します。
私はこだわりが強すぎてスピードが遅いという欠点があります。絵は描けている方だと思っています。(プロにも褒められたからいいよね……?)
けれどいくら上手くても沢山描けないのはやり方やこだわりを捨てていく必要もあります。どこを足してどこを引いていくのか……やることが多すぎる!!けどこれが面白いんですよね。

絵が上手ければ全て解決する……というのは夢物語なのです。

実際絵がかなり上手いのに人気じゃない人や、苦労している人が沢山います。漫画もそうで、話を考える人と絵を担当している人の作品からわかるように組み合わせで成功している人もいるのです。絵が上手いというのは一つのステータスに過ぎないのです。
絵が上手いという強い攻撃魔法ではあるけれど、それだけではボスには勝てないゲームの世界に飛ばされてしまったら勇者は仲間を増やしたり、他の強さを手に入れて攻略していくのです。つまりあなたは勇者なのです(??)
お互い勇者として頑張りましょう!!別に悪の組織として世界征服をするボスでもいいのです!!(???)

今回はここまで。②でお会いしましょう!


漫画描くより文章書く方が楽しいし楽だから私はこっちの方が合ってるんだろうな……。分析楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?