見出し画像

衣替え

冬物はそろそろ洗って(クリーニングして)
しまってもいい時期かな?と思い、
クローゼットを睨むこと1週間。

衣替えは私のお買い物スイッチが、
入りやすいので危険な作業です。

予定もない今週こそ!と思い、
痛む膝と重い腰をあげて、
向かうはクローゼット!

…そんなに家は広くはないので
物理的には至近距離です。
精神的には遠い距離というだけです。

冬物をとりだして、
洗うもの、クリーニングに出すものを分けて、
かつ、着なかったものも分けました。
(捨てる候補)

次に別のクローゼットから
春物を取り出してきて仕分け。

なんでこんな洋服を買ったのかな…?
(捨てる候補服に分けました)
みたいな服もありますが…
総じて、
「似たような服しかないなぁ」です。

ブルー、ネイビー、ホワイト、ブラック、
どれかに分類されます。
(一枚だけ薄いピンクがありました)
柄は無地、ボーダー、ストライプ。

何十年生きてきて、
多分これが、心地よいんだろうけれど、
もう少しオシャレさんだったら、
違うのかなぁ?と思ってみたり。

ゴールデンウィークにお出かけついでに
ショッピングモールへ
寄って洋服を買いたいと
思っていたんですが、
似たような服を買ってしまうのと、
もう、十分に手元にあって、
買い足す必要あるのかな?
と思い始めました。

買い物に行く前にクローゼットを
見ておいて良かったです。

躁転するとこれが
歯止めなく洋服を買おうとして
ネットを探しまくってしまうところですが、
今日は一度ブレーキがかかりました。

よし、今日はまだ冷静だー!
と自覚できました。


躁状態になると、
余計なものを買ったりしてしまいます。
洋服だけでなくアクセサリーやバッグまで
欲しくなり始めます。

鬱状態で引き篭もっていた去年は、
洋服は一枚も買いませんでした。
(必要もないし、興味もなかった)

今年はフラットでいられているかな?
と、少し自信がつきました。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?