【妊娠記録】二人の時間の過ごし方。


妊娠糖尿病のこともあり、妊娠してから朝ごはんを毎日食べるようになった。面倒くさがりなので毎日同じ、サラダと目玉焼きとトーストとチーズと。
目玉焼きを毎日焼いていると、たまに黄身が割れちゃう日があったり、ぼやぼやしてて固めになっちゃう日があったり。(黄身は半熟派)
毎日変化があって食べながら飽きない。なんだか楽しい習慣。



ここのところ、妊娠前よりも休日の過ごし方がアクティブになった気がする。

会社勤め時代は「一週間分の家事を済ませてごろごろして、夜は飲みに行く」みたいな土曜日が定番だったけど、今は家事は平日やるから最低限だし、朝ごはんを食べるようになったおかげか、夫も昼過ぎまで寝ていることが減った気がする。
少し足を伸ばして出かけられるのも、二人でのんびり過ごせるのも今のうち。おそらくお互いにそんな気持ちがあってせっせと休みを楽しんでいる。

先週末は珍しく二人でランチへ。普段夫はカフェに全く興味がないのだけれど、ネットで調べてたまたま見つけた、本がたくさん置いてあるカフェへ誘ってみた。
元々本屋さんが大好きで、妊娠直前は二人で図書館にも通っていたけれど、私のつわり期突入でそれどころではなくなり。久しぶりの読書タイム。

のんびりと長居させて頂いて帰り際、夫が「また来たいね!」と言ってくれた。どうやら気に入ってくれたらしい。自分のチョイスが彼の「好き」に刺さったのが嬉しかった。



柄本明さんと角替和枝さんご夫婦が、結婚前から毎朝同じカフェに通うのが日課だった、というエピソードがとっても好きで。
子どもが大きくなって手が離れたら、近所にお気に入りのカフェを見つけて、二人で通って他愛もない時間を過ごすのが一つの夢になった。
結婚して子どもが生まれても、共通の趣味を持って、一緒に時間を過ごしたいと思える関係性を築き続けていけたらいいな。

ちなみに柄本さんは奥様のことをずっと「和枝ちゃん」と呼んでいたそう。
我が家もいつの間にか夫にちゃん付けで呼ばれるようになって久しい。妊娠してからは「ママである前に僕の奥さんだからね」と言ってくれる夫。これから父親になって変わるのか、変わらないのか、それも密かな楽しみ。



最近の我が子、夜寝る前の胎動がそれはそれは半端ない。キックなのか、はたまたパンチなのか。
そんな激しい胎動を感じながら、「自分の体の中でもう一人の人間が育つってすごいなぁ」と、毎晩しみじみ思う。
そして、私のおなかに手を当てて胎動を感じながら眠りにつく夫が愛おしい。

…なんて思っていたら、今朝は朝から珍しく活発ボーイ。普段から一日通して元気な子だったけど、それにしても朝から飛ばし過ぎじゃない!?
これも我が子の成長かな。まもなく23週、週末は2週ぶりの健診。今回は顔見せておくれ。


#妊娠 #妊娠生活 #妊娠中期 #妊娠22週

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?