【妊娠記録】ISOFIXとの戦い。


今日は健診。

健診の帰り、バスが遅れて電車への乗り換えが間に合わずホームで30分待ち。
どんな田舎だよ、って感じだけど30分に1本電車があるだけまだ良い。これが地元だったら下手したら2時間待つことになる。果てしない。


我が子は今日も元気。おなかのサイズは相変わらず8ヶ月には全然見えないけれど、息子はずっと成長曲線の最上部にいる。
今日は初めての女の先生。エコー中、いつもの健診以上に活発に動いて先生に笑われる。きっと若い女の人にテンションが上がっちゃったのね。産まれる前から今後が心配。

肝心の胎盤はと言うと「子宮口に被ってはいないんだけど…」という微妙な感じ。低置胎盤なのかな?あと2,3センチは動いて欲しいらしい。
次回の健診は32週目前なのでそこで確定診断になるのだろうか。入院準備も完了したし、(物理的には)どんとこいである。



ベビー用品も産前に準備したいものはほぼ揃い、残すはチャイルドシートのみとなった。
しかし、これが最後にして最大の壁なのである。

我が家の車は年式古め、かろうじてISOFIXは付いている。
調べてみるとシートベルトよりISOFIXの方が設置の安全性が高いとのことなので(重いらしいけど我が家は別の車への付け替えがないので気にしない)、あるなら使うに越したことはない!と思っていた。
しかし、とあるチャイルドシートのメーカーサイトでISOFIX商品の対応車種を確認すると、我が家の車では「適合が確認できません」と出てくる。
ISOFIX付いてるのに!!!!!

らちがあかないのでコールセンターに聞いてみたところ、「車の説明書にチャイルドシートの適合の記載がないので設置はできません」とはっきり言われた。


ここまで来ると別のメーカーで検討したいところだけれど、実はチャイルドシートは義両親が買ってくださるとのことで、メーカーが指定されてしまっているのだ。

ありがたいんだけど、とってもありがたいんだけど…。
ここ数日悩み過ぎて禿げそう。


それにしても「ISOFIX」なんて、チャイルドシートを調べるまで全然知らなかったなぁ。
子育てを通して学ぶこと、これからまだまだたくさんあるんだろうな。




最近の大きな変化。

頻繁に息子のしゃっくりを感じるようになった。

1日に少なくとも3回はしゃっくりをしている。昨日の夕方なんて15分もしゃっくりし続けていてさすがに心配になってしまった。
念のため健診でも聞いてみたけれど、元気に胎動を感じていれば特に問題はないそう。これもきっと成長過程なんだろう。
かわいいようなかわいそうなような、複雑な気持ち。おなかを撫でて見守る時間も今だけの幸せかな。



さて、今日中にチャイルドシート問題を片付けよう…。

#妊娠 #妊娠生活 #妊娠後期 #妊娠29週 #チャイルドシート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?