【妊娠記録】持ち上げておきましたよ。



今日から妊娠10ヶ月。

一般的には「臨月に入りました」<「いよいよ正産期!」な気がするけれど、私の場合は正産期突入=入院出産なので、臨月突入の方がのんびりじっくり喜びを噛み締められる気がしている。


入院前最後の健診。

妊娠中期から大きめに育ってきた息子、ここ二回くらいで急に成長曲線の真ん中まで落ち着いてきた。
先生も「順調に大きくなっていますよ」と言うし問題ないのだけれど、母的にはラストスパートでもう少し大きく育ってくれたらなぁ…なんて。どこまでもないものねだり。

入院前の確認ということで一ヶ月ぶりに胎盤位置チェックをすると、なんと辺縁前置胎盤から低置胎盤まで上がっていた。
でも位置が低いことには変わらないので予定帝王切開は決行。ここに来て「やっぱり下から産もう!」と言われても気持ちが追いつかないので逆にほっとした。
先生曰く、前置胎盤と低置胎盤ではリスクが全然違ってくるらしい。その言葉に多少安心もしつつ、引き続き油断はせずに手術に挑むことにする。

最後の自己血貯血もなんとか無事終了、合計1200mlをしっかり蓄えた。今回の健診は夫が付き添ってくれたのだけれど、妻が血を抜かれる姿を目の当たりにしたからか、家に帰ると「よく頑張ったね〜!」とめちゃめちゃに褒めてくれた。
そしておなかに手を当てて、「低置胎盤まではなんとか胎盤持ち上げておきましたんで、って言ってるよ」と。息子、いい子過ぎる。(二人揃って既に親バカ)


入院まであと一週間。もう少し、でももちろんその間も何が起こるか分からない。
備えに備えて、できればのんびりゆっくり過ごせることを祈って。


そういえば前回書いたおっぱいの垢取りの話、オイルパックをしてみたらそれはもう、それはそれは…!!!(言葉にならない)
これで少しは出やすく?吸いやすく?なるものかな。二日に一回くらいのペースで続けてみよう。


#妊娠 #妊娠生活 #妊娠後期 #妊娠36週 #臨月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?