見出し画像

作った焼き菓子とパフェ雑紹介

どうも職を失い呆然としていたらSDGsを提唱する某TCGボドゲカフェに拾われ奇跡的にオンラインショップを始めることができたおもちくんさんです。

去年の12月に前職で精神をやられ退職してから今の今までなんとかギリギリ生きてます。そんなギリギリ限界パティシェライフから生まれた現在持続不可能なアンチサスティナブルでアンチSDGsなお菓子達を雑~~に紹介しつつ開発の裏話とかを備忘録みたいな形で記します。
こんな謎記事読む時間あるなら他の事したほうがいいと思いますよ。
こうやって自虐していかないと自己肯定ができないのです。

フィナンシェ

撮影協力は友人のpanさんです。最近結婚した、俺以外の奴と。
フィナンシェは基本金塊を模した形が多いのですがおもちくんさんはオーバル型、何故ならオーバル型のが大きそうに見えてお得だから。おおきいとうれしいからうれしい。

↓はお菓子作る人にしかわからんこと書いてるので読み飛ばしていいです

これは専門的な話になるのですが作り方がちょっと普通のフィナンシェと違っています。通常フィナンシェは卵白に砂糖を擦り交ぜ、アーモンドプードルと薄力粉を入れ最後に焦がしバターを混ぜて完成なのですがおもちくんさんは卵白と砂糖を擦り交ぜるどころからほぼメレンゲになるまで泡立てて作っています。この方法は多くの菓子本では卵白を泡立てすぎると食感がさっくりしすぎて悪くなると記述があって今までの職場でも全て卵白を泡立てる事はなかったのですがほんまかいなそれということで一度泡立てて作ってみたところ通常のフィナンシェよりも圧倒的に食感の良いフィナンシェができたので感想は人それぞれなのかなと思いましたね。多様性!!!!多様性!!!!


チーズケーキ

撮影協力は友人のpanさんです。最近結婚した、俺以外の奴と。
これは焼き菓子セットの中に入ってるのにほぼ生菓子というなんなのこれチーズケーキですね。オンラインショップやる前から友人たちにも好評でレシピそのままです。チーズの他にバニラが少し入れてあるのでほんのり香ります。だし巻き卵ではないです。黙れ


オレンジピールショコラ

撮影協力は友人のpanさんです。最近結婚した、俺以外の奴と。

焼き菓子の紹介・・・・??  まあいいんですよ、お菓子であれば。
オレンジの皮をアク抜きして10日かけて砂糖と煮てシロップ漬けにしたものを乾燥させてチョコに漬けるというなんで可食部位じゃないものをここまでして・・?? というお菓子、とても人気。


スコーン(プレーン、チョコ、アールグレイ)

撮影協力は友人のpanさんです。最近結婚した、俺以外の奴と。

アフタヌーンティーに憧れて作った。チョコとかナッツとかキャラメルがたくさん入ってるアメリカンなスコーンも好きだけど朝食とかにも食べやすい素朴なイギリスっぽい本場スコーンにしました。クロテッドクリームが合う。試作に失敗しまくって当初家にスコーンが死ぬほど余ってた。
スコーン自体好きなので今後も新しい味が出せれたら良いなと思いました。


チーズクッキー

撮影協力は友人のpanさんです。最近結婚した、俺以外の奴と。

作るきっかけになったのは最近俺以外の奴と結婚したpanさんと行った喫茶店にチーズクッキーが売っててそれがハチャメチャに美味しかったので自分でも作ってみようというのでやってみたやつです。甘くないのでおつまみになる。ワインやビールが好きな人は無限に欲しいかも


飽きたのでパフェ紹介に変えます。上の画像は友人ののうやくさんが描いてくれたスーパーデラックスくんさん

桃パフェ

撮影協力は友人のpanさんです。最近結婚した、俺以外の奴と

某TCGボドゲカフェで限定で出した桃パフェ。
本当はもっとゆっくりカウンターで提供しながら内容の説明をしたかったけどそんな暇はまるでなかったのでこの場を借りて説明。
上から順に

・桃の皮をイメージしたチョコパーツ
・山梨県産桃
・桃のアイスクリーム
・ホワイトチョコクランチ
・生クリーム
・ヨーグルトアイスクリーム
・クラッシュゼリー
・山梨県産桃
・桃のソース
・生クリーム
・ホワイトチョコクランチ
・桃のアイスクリーム

という内容になっていました。
桃とヨーグルトの食べ合わせは鉄板としてそこにゼリーやチョコクランチ、生クリームで食感のアクセントを増やしていき複雑な様ではありますが全ては桃のアイスクリームを引き立てるための材料として使っています。
色々欲張った結果原価が大変な事になってたので1650円という高めな値段設定になりました。へへ


抹茶パフェ

撮影協力は友人のpanさんです。最近結婚した、俺以外の奴と

こちらも上から順に説明します。
・アーモンドチュイール
・抹茶アイス
・白玉
・あんこ
・抹茶チョコクランチ
・生クリーム
・きな粉アイスクリーム
・白玉
・しょうゆみたらしゼリー
・抹茶ソース
・生クリーム
・抹茶チョコクランチ
・ほうじ茶ゼリー
・抹茶アイス

という内容になっていました。
実はこのパフェは10年程前にいた職場で商品として出した抹茶パフェのリマスター版です。醤油みたらしゼリーと白玉、きな粉アイスはそのまま使いました。飾り等は変えてますが構成はほぼ一緒。
甘すぎるのでちょっとした休憩地点が欲しいという事でほうじ茶ゼリーを足したのですが主張しすぎない様気を付けました。
抹茶アイスが実は実際にハーゲンダッツ買った方が安いのではという説がありましたが、悩んだ結果アイスクリームは全て手作りのものとなりました。

大変好評でしたが提供が遅れたり売り切れて提供できなかったりがあったので次回に活かしたいと思いたいですね。                                                                                                                                                                                         

今回は一旦これで紹介は以上!!!!!!!!!!
紹介した焼き菓子↓のオンラインショップで買うことができます。
買ってくれるとおもちくんさんの生活と精神が安定するぞ

今なら6000円以上お買い上げで1000円相当のお菓子をプレゼントしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?