Fellows生菓子振り返り

おもちくんさんです。
5月頃からFellowsというTCGボドケカフェでアルバイトをしているのですが週末限定(現在は隔週)で生菓子を提供していたのでそのラインナップを自分でも振り返りたいなと思い記録としてnoteにします。ついでに本業のパティスリーケイの宣伝もします。

一作目

イチゴのタルト

とちおとめだね~~~かわいいね~~~殺すぞ~~~

五月はやっぱりいちごですね。あとは一発目っていうことで変化球なしでストレートに美味しそうなやつが良いなと思ってイチゴにしました。フードペアリングがどうとかは一旦抜きにして王道を往く、、
親しみやすいケーキをという思いで作りました。いちごはやっぱりフルーツの王様でメチャクチャ人気でしたね。

二作目

イチゴのロールケーキ

これもとちおとめだね~~かわいいね~~~死ね~~

これは確かイチゴタルトを3週連続くらいで出してそろそろ新作を作らねば、、というところで何にも考える事ができなかったおもちくんさんが苦渋の決断でまあロールケーキは美味いしイチゴも美味いだろ!!!!オラッッッ!!!!っていうテンションで作りました。簡単そうに見えてロール生地が納得できるものがなかなかできなくて試作でロールケーキ6本くらい巻いては破壊してました。

三作目

ティラミス

これは3Dプリンタで作ったチョコレート

これは前職で試作して原価計算と提出まで行ったけど俺のSNS不祥事で退職を余儀なくされそれどころではなくなりオシャカになったケーキ、外側はマスカルポーネムース、中にはコーヒーゼリーとコーヒーチョコガナッシュ、その下の中間地点にアーモンドのヌガティン(サクサクしたやつ)一番下はコーヒーシロップを染み込ませたチョコスポンジ。ティラミスをスタイリッシュに目標に作ったケーキでした。ここで供養できてティラミスくんも良かった良かったと泣いています。合掌。

四作目

サバラン

原価で一番足引っ張ってるのは飾りの葉っぱ、そのへんから引っこ抜いてくればよかった

これはマジの幻ケーキ、多分一日しか出してない。サバランというのはブリオッシュ生地(バターたっぷりパン)にラム酒のシロップを染み込ませたケーキで一般受けはあまりしないけどおもちくんさんが好きなのでどうしても作りたくてやった。しかしケーキ屋に来たわけではない客が週末限定のケーキでサバランという謎ケーキ出していては怖いのだ。一日でクビに。南無

五作目

キャトルショコラ

キャトルはフランス語で4種類とかだった気がする

これも前職でうんたらかんたらオホホホホホ
小麦粉を使わないチョコレートの生地にチョコレートのムース、チョコレートプラリネフィアン(チョコのザクザク)とチョコのパーツで4つの食感を楽しめるケーキという構造です。好評でしたが原価がお馬鹿なので一旦お蔵入りに。

六作目

レモンタルト

苦悩の果て

レモンクリーム、タルト生地、アーモンドダイスのグラサージュ、頑張りはしていたがこれぐらいから迷走が始まります。そもそもこれはボツになったレモンタルトをなんとかできんかという形でなんとかモノにしたという感じ、別に誰に強制されているわけではないが毎週新作を作らねばという強迫観念に襲われ毎日ゲボ吐きながらケーキ作ってました。
ちなみにボツレモンタルトはこちら

う~ん単調!!!ゴミ!!!!

7作目(完全ボツ)

オレンジのタルト

可愛いけど中身はクソ

オレンジが余ってたからという理由だけでやったら見た目は良いけど何も美味しくないケーキができてびっくりした。こわいね。

八作目

パリブレスト

見た目微妙かもしれんけど味はサイコー可愛いウッヒョ

一周回って作りたいものを作ろうとしてパリブレストというプラリネクリームにカスタードクリーム、マカダミアキャラメリゼを豪華に使ったウホウホケーキ作りました。ボリュームあるし美味いけど食べづらいというのがネックでしたね、フォークと一緒に出したけど手で食うのが楽でした。シュー生地のお菓子だったから。


九作目

桃のショートケーキ

パティシェとしての甘え、驕り

この時ぐらいから新しいものを考える力がとても弱くなり桃のショートケーキに逃げがちな生活になってました。桃のショート自体は旬のフルーツ使ってるだけあって美味かったは美味かったけど作る度パティシェとしての無力感が身体に纏わりついて死にそうになっていた。俺は死にたくなかった

10作目、11作目

桃パフェ、抹茶パフェ

これは別のnoteでしっかり振り返ったので省略


12作目

チーズとあんこの抹茶ケーキ

調子が戻ってきた安定期

チーズ、あんこ、抹茶の和洋風ケーキ。これは以前クリームチーズの洋菓子コンテストでボツった物を抹茶をメインに変えて作りました。抹茶のムースの中にチーズクリームと塩味を効かせたあんこ、アーモンドのヌガティンで食感を出して作り上げました。とても人気。人気すぎてフェローズ店長はこのケーキを食べれていない。

13作目

イチヂクのタルト

カブトムシ、秘密の皇帝、ドロローサへの道、イチヂクのタルト、カブトムシ

季節商品、しかしイチヂクという果物の一般認知が弱いので1日しか出しませんでした。激レアケーキ。

14作目

チョコレートパフェ

ようやく出せたよチョコパフェが

パフェ三作目、これは細かい紹介してなかったのでここでやります
上から
・チョコパーツ
・生チョコ
・ディアマンショコラ
・カカオ65%チョコアイス
・フィアンティーヌショコラ
・生クリーム
・キャラメルナッツアイス
・コーヒーゼリー
・ディアマンショコラ
・生クリーム
・フィアンティーヌショコラ
・カカオ65%チョコアイス

フルーツを一切使わないチョコパフェ作りたかったのでやり切れて良かった。チョコアイスは最初カカオ56%のものを使ってましたが甘すぎて飽きが来ると思ったので確定1日前にチョコを変えて65%のものにしました。ギリギリくんさん。キャラメルナッツアイスはアーモンド、カシュー、くるみを塩味を効かせてキャラメリゼして粉砕したものを加えて作ったので実は一番手間かかってます。前回のパフェとちょっと配合を変えて各種アイスにバターを少し足してるのでリッチ感もありますね。
またどこかでパフェイベントできたらなと思います。

15作目

モンブラン

試作5回くらいやったよ~~~辛かったよ~~~クソ~~~~

ウホウホモンブラン。モンブランクリームにバター混ぜすぎて冷蔵庫で固めたらポロポロになったり土台のメレンゲが永久に上手くいかなかったりで試作にメチャクチャ時間かかりました。
中身は
・モンブランクリーム
・無糖の45%生クリーム
・パールクラッカンショコラ
・マロングラッセコンカッセ
・ビスキュイショコラ
・メレンゲノワゼット
という構成でした。栗の味と食感の楽しさを追求した形。大変好評です。

以上!!!!!計15作やってました。ひぇ~~~

パティスリーケイの宣伝

洋菓子のサブスクやってます!!!!
3000円、5000円、10000円のコース別にやっていて購入日から毎月お菓子が届きますよというやつ。内容はなるべく一ヵ月楽しんでもらえるように賞味期限の長いものと季節の洋菓子を詰めてます。
サブスク限定の洋菓子も入れているのでぜひ!!!!

10月のサブスク限定商品はこちら!!!!

ロシェブラン


ロシェスイート

ざっくり言うとチョコのザクザクです。ブランにはアーモンドとオレンジ、ピスタチオ、フリーズドライストロベリーをホワイトチョコでまとめ、すいーはアーモンド、ヘーゼルナッツ、オレンジをビターチョコでまとめました。
3000円のコースにはロシェスイートが、5000円、10000円のコースにはブランとスイート両方が入っています。



10000円のコースは更に限定のお菓子を毎月送ります。
10月の10000円コース限定のお菓子はこちらです。


カカオケーキ

大型のカカオ型のチョコケーキです。中にガナッシュが入っているチョコケーキになります。
来月11月はりんごを使った洋菓子をサブスクシリーズに詰めよう思っているのでぜひ!!!

あとはマロンパイがメチャクチャに人気です。
マロンパイはサブスクセットにも入っているのでご安心を。

https://omochikunsan.base.shop/items/67123622


また近いうちにサブスク紹介だけのnoteを書くかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?