見出し画像

2022年版気になってるorおススメパティスリー

どうも転職したら転職先が極右団体でビビり散らかし逃げおおせたが職を失ったおもちくんさんです。 死にたくありません 

前回の記事からメチャクチャ間隔が空いてしまいましたが最近5人くらいにおすすめのパティスリー教えてほしいと言われたので自分でも行きたい店リストを作りたいのと紹介したいのもあるのでここにまとめます。 満足ですか?

インターコンチネンタル東京ベイ NYラウンジブティック(竹芝)

ここはホテルの中に併設されているパティスリーになります。パティスリーと紹介して良いのか分からない部分がありますが、、 
ここはパティシェ界でも完全武闘派の殺戮集団です。コンテストでこの名前を見ない事はほぼありません。化け物だらけ 飴細工もチョコもケーキもコンテストにはインターコンチネンタルの誰かが入賞してる。徳永純司シェフという国内外で結果を残した素晴らしいシェフが就いていました。(つい先月くらいに退職されたそうですが。後述します) 竹芝という場所とホテル内部ということで値段設定は高めですがおススメしたい&行きたいケーキ屋の1つです。


ザ マンダリン オリエンタル グルメショップ(日本橋)


こちらもホテル内部のパティスリーになります。KUMOと呼ばれる雲の形を模したケーキが有名。もちろんそれ以外も季節ごとのケーキを出しているので季節ごとのフルーツタルトもおススメします。「KUMO」のケーキについては予約はできず当日9時30分から配布される整理券を貰うことで食べれるそうです、、 こちらは日本橋にあるのでアクセスは悪くないですね。
近くにアランデュカスというショコラティエもあるのでクソ金持ちは高級スイーツ巡りをすると良いでしょう 轢かれろ


ラ・パティスリー by アマン東京(大手町)


https://www.aman.com/ja-jp/hotels/aman-tokyo/dining/la-patisserie-aman-tokyo

3連続ホテル内パティスリーです。 ホテルパティシェは強いんだ・・

マジで強いんだ・・化け物なんだよ・・
ここはもうシェフのTwitter見てください。絶対に行きたくなります
https://twitter.com/YoshihisaMygw

これが本来あるべきパティシェのTwitterなんだなあ
場所は大手町、都心部なので良アクセスですね 


コンフェクトコンセプト (稲荷町)  

稲荷町に生まれた出来立てホヤホヤのパティスリー、その正体は国内ホテルやパリで研鑽を積んだパティシェ遠藤シェフのお店になります。
サバラン(ラム酒に漬けたブリオッシュの生菓子)が絶品でした。
イートインスペースはなくアクセスも良くはないのですが実はこのポケカプレイヤーの溜まり場になってるプレイファクトリートウキョウのすぐ近くにあるのです。 お店の会員様であればプレイファクトリーに行くついでに行ってみるのをおススメします。


オクシタニアル(水天宮前)

ようやくホテルではないお店に、個人店っぽいけど個人店ではないです。クラブハリエというグループの1つのお店ですね。ここもコンテスト常連という印象。クラブハリエ内でもコンペが開催されたりと武闘派集団ですね、、
イートインスペースがあるのも◎ 
特にデコレーション(サイズの大きい誕生日ケーキ)がおススメです!!! 普通のケーキ屋では見れない美しい飾り付けになっていていつも勉強になります。
お値段もリーズナブル、行きましょう。


アサコイワヤナギ (等々力)

等々力にあるパティスリー、ここはパフェやクレープもやってます。季節ごとにタケェパフェ(3000円くらいする)もやってるので四季折々覗いてみるのもいいかもしれません。等々力渓谷と隣駅にはオーボンビュータンという老舗もあるのでクソッタレマイナスイオン接種とケーキ屋巡りにも良いかもしれません。オーボンビュータン→ https://aubonvieuxtemps.jp/


エキリーブル(五反田)

ここは前述したインターコンチネンタルで務めていた徳永純司シェフの個人店になります。オープンしたのが3/26、できたてホヤホヤ。来月あたりから列も少なくなるのかどうか、、(現在は時間によっては3時間くらい並ぶらしい)

他、おススメしておきたいケーキ屋達

・リュードパッシー(学芸大前)  http://r-passy.blogspot.com/
・ease(日本橋)  https://patisserie-ease.com/
・アステリスク(代々木上原)  https://www.asterisque-izumi.com/
・ラローズジャポネ(亀有) https://www.kameari-katori.or.jp/la-rose-japonais/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?