見出し画像

無駄会議



夏ですね。
はぁ。生きてるだけで精一杯。


今日はそんな中で大変意味のない会議があり、大変疲れております。


そもそも会議って何かを良くするため、物事を進めるために話し合うものじゃないの?誰も何も喋らない、ただ相槌し合うだけの1時間は息を止めているかのような苦しさだった。

みんな何考えてんのかな


最近思うこと。
そんなに自分の立場が大事かい?
言いたいことは無いのかい?

永遠にダンマリの会議、故に勇気を出して発言した人は後々見えないところで火の粉を浴びることになる。

「いや、あの質問は無いわ。笑」
「空気台無しになったよね。笑」

なぜだ、なぜそうなるんだ。


終わってから出てくる出てくる、意見の数々。みんなさっき言いなさいよ。たっぷり時間はあったじゃないの。

わたしは大勢が集まっている場所で意見を言わず静観している人が苦手だ。(はぁ、どうせ後で文句言うんでしょ、、)と思ってしまう。


なので、やはり私は耐えきれず、ああだこうだ、言ってしまったけど後悔はしてない。きっと影で火の粉を投げられているんだろうけど、もう割り切って気にしないことにしよう。


もっと活発にコミュニケーションを取れるところは無いのかしら。色んな意見を出し合って、全部受け止めながら進めていこうという姿勢になればいいのに。



#日常 #エッセイ #仕事 #会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?