女の趣味は大体男の影響受けてる

親友のYは、昔から野球観戦とオシャレは好きだったけど、今の彼氏と付き合ってから格闘技とアメコミ映画好きになっていた。
「前から!!前から!両方興味あってぇ!」とかいって、大体の女が男の影響であることを否定する。これ豆な。

娘生誕からぼちぼち4ヶ月。ついに、生理が再開しました。びっくりしたわ。授乳中はこないだろ!とか思ってました。
約1年ぶりの生理。そこらじゅう血だらけにして鬱。こんなに出血してたっけ?忘れてたよ。
調べてみたら(夫くんも不安になって調べてくれたらしい)産後半年までにほとんどの人が生理再開するらしく。。。。まじかよ。。。
お陰で1日目、2日目は倦怠感疲労感がいつもの2割増しって感じで、ずっと寝てた。土日で良かった。貧血ぎみだったんだろうな。
出産後は生理痛軽くなるって言われたことあるけど、本当かな~?なんせ、母乳は痩せると言われてたのに痩せなかった私。信じておりません。ていうか、しんどさが育児>生理痛になるからマシに感じるだけなのでは…?

でも、なによりも!無事に娘が4ヶ月を過ぎて本当にホッとしてます~♡
「私が守らないと死んでしまうっ!(確信)」って気持ちは、ほんのちょぴーっと、マシになりました。
沢山笑ってくれるし、いっぱいお話してくれます(文句言ってる時なんとなくわかる)。寝てる時笑う頻度高し。寝てるときまで笑うなんて、なんて幸せなことでしょう。そのまますくすくと健やかに生きて行ってくれ。「このばばぁ!くたばれや!!」なんていうのはあと15年後にしてくれ。
すでに人見知りが始まってて、実母を敵認定してるし、夜は夫もダメ。もう私しか見えてない。私を求めている。かつてこんなにも一人の人間から愛されたことがあっただろうか―――――…って映画始まるレベル。
最近は抱っこしなくてもお布団で寝てくれるように練習してます。今のところトントンはマストだけど、うまくいってて嬉しい。なんならここ数日は私の方が先に寝てる時すらある。このまま順調にいけたら御の字!うまくいかなくて当たり前!そんな気持ちで。

来月はついにBCG。
なんか、予防接種の度に「子どもが痛い思いしてると思うと…っっ」って泣く親いるらしく、「どんだけ(笑)泣く意味(笑)」とか思ってたけど、BCGは私も泣くかもしれない…。娘に消えない傷がつくと思うと…。娘の身を守るために仕方ないとわかってるけど。これが母性なのか?

4月からの仕事復帰に向けて、保活っつーのをうっすらやってたんだけど、緊急事態宣言が出たことによって見学すらままならないし、保活までもいけてない感高し。(そもそも初動が遅すぎる)
4月入園の応募にぎりぎり間に合うから準備してて、申込書の書き方が不明なところがあったから役所に電話入れるけどまっっったく繋がらない!仕方なく代表に電話かけて回してもらうけど、それでも繋がらない!30回かけても繋がらない!ワンチャン着拒されてる可能性あり。もうすぐ締め切りなのにどうするのー。。。
1歳はほぼ入れないと聞くから1歳未満で入れたいと思ってたけど、電話が繋がらないところから察するに、本当に厳しい戦いなんだなぁと実感しております。なんとなく入れる気がしてたけど、私のこういう根拠のない自信は総じて外れるんだよな。
(私の職場、育休を1年以上延ばすの認めてない雰囲気だから、このまま退職になりそうな予感。退職金も出ない気がする←どんだけ劣悪な職場で働いてるんだ)
ていうか、このご時世、見学行けないのは納得してるから、どの保育園もせめてホームページに施設の写真とか、オムツや布団の持参が必要かとか、記載しといてくれないか…。それぐらいの努力は保育園側がしてくれてもいいんじゃないのか…。この少子化の時代に子ども生んで育ててんだぞー!

本音を言えば、ほぼ家事は夫がやってくれるし、娘と毎日のんびりしてるだけだから、働かずにこのまま幼稚園までやり過ごしたい。
家計の足しになればと思って復職するだけだからモチベあがらん。認可外も視野に入れてまで働きたいと毛ほども思わないから本当に保活なんて名ばかりだわ。私の場合。(夫が興味なくて私に任せきりだし本当にラッキー。)
退職することになって求職する場合も考えて、もう求人も見てるよ。今の職場よりも自宅から近いところの求人もすでに見つけてます。しかも今のところより出勤日数は増えるけど仕事内容的には楽そうなところが。楽なのが一番だ。ま、結局仕事って人間関係で左右されるからそこが良い職場かなんかわかんないけどね。

母になってもまだまだ現実と向き合えない私。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?