見出し画像

2023年の振り返り

新年明けましておめでとうございます。
2023年の振り返り、年末にしたかったけれど普通に間に合いませんでした。(ADHD先延ばし癖)
ということでこれからやります(?)
この記事を公開したら、2024年の目標も上げます。
ここに書かないと一瞬で忘れる自信あるので……。

2023年、めっっっっっっちゃきつかった。
転勤、左遷なのかなって気持ち、20ウン年暮らした地元を離れ田舎へ、馴染みたい気持ちを持ってきたけど、閉鎖的・噂好きな気質にどうしても馴染めず、職場の人間関係もうまくいかず、病んで病んだ1年でした。


2023年の目標

①自炊する
②化粧を落として寝る
③2週間に1回以上銭湯に行く
④会社の人とつかず離れずの関係を保ってストレスをためない
⑤障害者手帳を取得する
⑥母の還暦祝いをする
⑦30歳の記念品を買う


① 自炊する
これは概ねできたと思う。
一人暮らしを始めて5年。週末に夕食・お弁当のおかずを作りおきし、適宜簡単なものを作り足したりしつつ、週末は無理せずレトルトを食べる。という生活リズムができてきました。
疲れて出来合いに頼る週もあったけど……。
カレー、鍋など、簡単なレシピに偏りつつあるのは今後の課題。
あと作るのはできるけど、片付けができない。

② 化粧を落として寝る
これは、洗面台のない家(お風呂にもついておらず、キッチンのシンクで手洗い・歯磨き・洗顔全部しないといけない)から独立洗面台のある家に引っ越したことで、大幅に改善されました。
キッチンのシンクだと、「洗い物を終わらせないと洗顔できない→めんどくさ」とか、台の高さの問題か床がびしゃびしゃになる問題によって、いつもクレンジング後回しになっていました。そして寝落ち……。
それが、洗面台があるだけで、帰ってきてコンタクト外したついでに気軽にクレンジングできるようになった!
これは大発見でした。
前のアパートは安い都市ガスだったので洗面台を妥協して契約したのですが、これからは洗面台を譲れない条件にしようと思います。

③ 2週間に1回以上銭湯に行く
これも達成できました。
今まではバスでスーパー銭湯に通わなければならなかったのですが、これも田舎に引っ越して車を購入し、車で5分の距離に温泉がある環境になったことが大きいです。
加えて今の店舗は暇なので、定時に帰れます。笑
平日も温泉行けるようになりました。
温泉最高……。寝付きもよくなるし、次の日のアトピーの調子のよさといったら……!
ここだけは、この町に引っ越してよかったと思うところです。

④ 会社の人とつかず離れずの距離を保ってストレスをためない
これが大失敗。本当に本当にうまくいかなかった。
田舎ルール、仕事のやり方の違い、私の衝動性&気の強さ。
発達障害だけを言い訳にするつもりはありません。
上の人に反論してしまいます。
思ったこと、顔や口に出まくります。
本当に直したい。

⑤ 障害者手帳を取得する
これは私というよりは先生が診断書を書いてくださったからですが、2023年早々に実現できました。
障害者雇用へのお守り。
現在のところは、少しだけフットワーク軽く、美術館や映画館に行けるようになりました。
先生に診断書を書いてもらう負担、自分の出費(診断書代)はあるけれど、引きこもってばかりだったから、これはこれで意味があったと思います。

⑥ 母の還暦祝いをする
温泉に連れていきました。
ドライブして、温泉でゆっくりして、バイキングめいっぱい食べて、楽しんでもらえてよかったです。

⑦ 30歳の記念品を買う
バッグを買いました。
ちょっと良いバッグがずっとほしくて、数万円のバッグを購入しました。
フルラ、マイケル・コース、ケイト・スペードあたりの価格帯です。
お手入れしながら長く大事に使うつもり。
一生物……と言いたいけれど、それはさすがに難しいかも。
でも、お食事や遊びに行くときなんかにお伴にするつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?