見出し画像

生まれる当日の記念写真

横浜にある動物園でのエピソードです。


ある時、記念写真の列に並ばれたお客様からお声掛けいただきました。


「今日は娘の誕生日なんですが、何か特別感の出るものはありませんか?」

ご質問いただいたのはご家族連れの旦那様。胸には1歳くらいの赤ん坊を抱いていらっしゃいます。その隣には奥様と、幼稚園くらいのお嬢様。
私はお答えしました。

「写真に入る日付をお誕生日仕様にできますよ!本日はどなたのお誕生日ですか?」
「この子が誕生日なんです」

旦那様は抱っこされているお嬢様を見ながらそう答えました。

「お誕生日おめでとうございます!いくつになったのかな?」
「1歳になりました。去年この子が生まれた日に、ここで写真を撮って買ったんですよ」
「えっ? 生まれた日に撮影を?」

どういうこと? と私が戸惑っていると、奥様にお答えいただきました。

「ここで撮影したあとに、陣痛がきたんですよ」
「なんと! そういう事だったんですね、また来ていただいてありがとうございます!」

なるほど、と私の中で疑問が解けました。

その後ご家族には記念撮影にご参加いただきました。
カメラマンにはお嬢様が誕生日であることを伝え、撮影した写真をお誕生日フレームに変更します。
ご家族に写真をお見せすると大変お喜びいただき、今回もご購入いただけました。

「1歳の誕生日に記念撮影」はよくある話ですが「生まれる当日に記念撮影」というのはなかなか聞いたことがありません。
1年前の出来事ではありますが、たしかにこの場所で撮影された記念写真と、生まれた想い出。
私自身も貴重な瞬間に立ち会った気分にさせてもらえたエピソードでした。