見出し画像

未来からの贈り物

ある日、平凡なサラリーマン、田中は、突如として未来への時間旅行の能力を手に入れた。驚きつつも、彼は5年後の未来へと旅をすることに決めた。

未来の東京は、彼が想像していたよりも進化していた。空を飛ぶ車、人間とほとんど区別がつかないロボット、そして、彼が一番驚いたのは、自分自身が開発したという革新的な技術だった。

それは、エネルギー問題を一瞬で解決する可能性を秘めた「無限エネルギー発生装置」だった。彼はその技術の詳細をメモし、現在に戻った。

帰宅後、彼はそのメモを元に研究を始めた。彼はただ一人で、秘密裏にその装置を開発した。そして、ついに装置は完成した。彼はその装置を公表し、世界は大いに驚いた。エネルギー問題は一瞬で解決し、彼は世界的な英雄となった。

しかし、彼は一つ疑問に思った。この技術は本当に自分が開発したのだろうか?それとも未来の自分が開発したのだろうか?彼は再び未来へと旅をした。

未来では、彼は自分自身に出会った。未来の彼は笑って言った。「君が開発したのさ。だって、君が過去に戻って開発したんだから。」彼は混乱した。しかし、未来の彼はさらに言った。「でも、それは君が未来から得た知識だよ。だから、君が開発したとも言えるし、未来の君が開発したとも言える。」

田中は混乱しながらも、一つ理解した。時間は一方向ではなく、ループしているのだ。彼が未来から得た知識が現在に影響を与え、それが結果として未来を形成する。それが時間旅行のパラドックスだと。

彼は現在に戻り、再びその装置を見つめた。そして、彼は笑った。「これは、未来からの贈り物だ。」と。


時間の流れ
: 一般的に時間は一方向に流れると考えられていますが、この思考実験は時間がループする可能性を示唆しています。これは時間の本質について新たな視点を提供します。


1.因果律: 通常、原因が先にあり、その結果が後に来ます。しかし、この思考実験では、結果(未来の技術)が原因(現在の技術開発)を生み出すという逆の因果関係が生じています。これは因果律の通常の理解を覆すもので、深く考えるきっかけになるでしょう。

2.自己成就の予言: 未来から得た知識が現在の行動を変え、それが結果として未来を形成するというパターンは、自己成就の予言とも関連があります。これは、予言や予測がその実現を促進する現象を指します。

3.自己のアイデンティティ: この思考実験は、自己のアイデンティティについての問いも投げかけています。技術は本当に自分が開発したものなのか、それとも未来の自分が開発したものなのか。これは、自己とは何か、自己の一貫性とは何かという哲学的な問いにつながります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?