見出し画像

自分で巻けるようになった! のり巻きを作って遊ぼう あまり布の有効活用

久しぶりに、
のり巻きのおもちゃで遊んでみると、

「みて!
 自分で巻けるようになったんだから!」

くるっと巻いたところ。

あら、
いつの間にか出来るようになったんだ?
と知らぬ間に
成長していることを知りました笑。

去年の節分の時に、
恵方巻きのおもちゃがあれば、
恵方巻きの作り方がわかっていいかな?
と作ってみたものの、

お姉ちゃんは上手く出来たけれど、
当時2歳だった妹には難しかったようで。

上手く巻けなくて、
のり巻きを投げつけていた姿を
思い出しました笑。

そんなのり巻きのおもちゃのご紹介です。

巻きすは100均でおままごと用に購入。
海苔は黒の合皮、
ごはんは白いタオル生地を使いました。
海苔の端にはマジックテープを付けて。

具材は、フェルトや布を使いました。

棒状のきゅうり、マグロ、たまご
かんぴょう、サーモン
シート状の薄焼きたまごとレタスに見立てて
(余っていたハギレを利用しています)

好きな具材を選んで、
巻きすの上に並べていきます

海苔、ごはん、具材の順番に!

くるっと巻いたら、

出来上がりました!

おもちゃの適応年齢があるように、
成長に応じて、
出来るようになっていくんですね。

小さい時期はあっという間!
成長を楽しみながら、
見守っていきたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?