見出し画像

フェルトランチボックス 入園前 ぽぽちゃんとお昼ご飯の練習をしよう

入園を控えていた去年の冬。

一人遊びをしていた子供が、
おままごとの食べ物を
たっくさんリュックに詰めて、
幼稚園に行くらしい笑。
お友達は、ぽぽちゃんとぬいぐるみ。

せっかくその気になっているなら、
幼稚園の練習を
遊びながらしてもらおう!

ということで、
ぽぽちゃんサイズのお弁当セットを
作ることにしました。

厚紙に余り布を貼り付けてお弁当箱に。
タオル生地のごはんとフェルトのおかず。
ミニサイズのランチョンマット。
ちょうど入るサイズの巾着袋もいっしょに。

「袋から出したら、
 ランチョンマットを敷くんだよ?」
「ランチョンマットって?これ?」

そうか、
わかると思ってたことも、
まだまだわからないことあるよね
と痛感させられながら、

セッティングすれば、完成です。

「通園する幼稚園と同じ制服を
ぽぽちゃんが着ていたら面白いよね?」
「いいかもっ!」
じゃ、作ってみましょ笑

わくわくしそうだったら、
とりあえずやってみると、
子供の遊びももっと楽しくなってきます。

「はい、召し上がれ!」「いただきまーす」

お姉ちゃんに、
いただきますのごあいさつを教えてもらい、
気分はすっかり幼稚園生。

今は園生活にもすっかり慣れて
楽しく登園しています。

入園前に色々教えなきゃなと
不安に思うこともありましたが、
遊びながら学んでくれると、
ママも助かる!

子供は、遊びの天才ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?