見出し画像

25 年末年始の暴飲暴食のやめどきはいつなのか

昼はイチゴとか赤飯とかお肉を軽くつまむ程度で済ませた!!!!嬉しい!!!お正月、いや、クリスマスから止まらなかった昼も夜も爆食生活にお別れ。

いや、一度の成功でお別れと言ってはいけない。これを習慣化したい。


昼軽めにしか食べないことに成功したのはいいが、その分夜食べすぎて結局意味がなかった。

お腹空きすぎたのと、昼軽めだったからいいか〜という気持ちからたくさんたくさん食べた。


夜な夜な仕込んだフィッシュカレーをたくさん食べた。

カレールウを入れすぎて、フィッシュカレーの良さが消えてしまっていた。もはやルウメインのカレーだった。そのせいでピーマンやネギやにんじんたち全ての具材が存在感消えてしまっていた。それにもかかわらず、唯一、じゃがいもだけが存在感を残していた。やっぱりじゃがいもは強い。そして、どんなカレーにもやっぱりじゃがいもは欲しい!!!!!


昼は一番好きなお店でランチ。

ミッキーハウスというお店のミッキーランチ。


ハンバーグ、ヒレカツ、クリームコロッケ、焼き肉、ナポリタンのプレートにサラダ、ライス、コーンスープがついて820円。安い。何万回も行っているがつい最近まで650円くらいだった。恐ろしすぎる。


いつ行っても変わらない接客といつも混んでいるのに、提供時間の速さ、見た目の綺麗さ。最高!!

そして、味噌汁がものすごく美味しい。コーンスープは味噌汁に変更できるのだ。


美味しくて無我夢中で食べた。

とりあえず焼き肉とパスタは先に食べて、その後、ヒレカツ、クリームコロッケ、ハンバーグをどの順番で食べるかいつもいつも迷う。

お決まりは、ハンバーグとヒレカツを交互に食べて、ご飯を食べきって、最後にクリームコロッケをデザートのように食べることだ。


少食すぎるいとこと一緒に行って、案の定二口食べて全部残したので、いとこが頼んだチーズハンバーグも全ていただいた。チーズたっぷりで美味しかった。しかし時間が経って固まっていたので、トロトロの状態でも食べてみたかった。


理想的な食生活の翌日、早速爆食してしまった。しかし、幸せいっぱいな気持ちになれたので十分だと思った。

そうやって自分を甘やかして、また爆食生活が続きそう。


10

昼は期限大丈夫?と母から言われた明太子で、明太パスタを作った。


明太子をもらった直後はこれをパスタにするなんて絶対に思わなかっただろう。パスタに頂き物の高級明太子を使うなんて貴族しかできないと思っていたから。


それが、お正月の食材溢れ祭りのせいで明太子を一切食べずに正月が過ぎていった。気がつけば一月の最初の週もとっくに過ぎていた。


明太子を食べなければ・・・と常に心の隅にそういう気持ちを置いているけれど、正月のお寿司や赤飯とは合わないし、白米のお供もいくらでもあったので明太子ほどのものがずっとずっと忘れられて冷蔵庫にいた。


明太子を2本丸々、汁も使ったパスタ。

火を通さず、和えるだけのパスタも良いが、期限が不安なので火をしっかり通したバター麺つゆパスタにした。少しマヨネーズと牛乳も加えて、隣のおばあちゃんからもらったネギもたっぷり入れた。


クリームパスタにしなくてよかった。

そもそも正月で胃がだいぶ疲れているし、明太子だけでもかなり塩分もパンチも強くて濃い。


これくらいの時期のパンやパスタはすごく嬉しい。大したことないものでもかなり美味しく感じちゃう。一方、和食分野に対してはかなりハードル高くなっているので、いつもなら嬉しい煮物も全くテンションが上がらない。


そして、昼はさらに魚を丸々一個酒蒸しにして食べた。

かなり贅沢なのに、これはただの副菜。

さらに唐揚げもあった幸せすぎるお昼。


今年のお正月、贅沢し過ぎて流石に怖い。


夜はカレーと赤飯を食べた。

赤飯を一昨日にまた山盛りもらったため、12/27から赤飯が食卓から毎日途切れていない。すごい。幸せなのに、赤飯は食べ物の組み合わせが難しいのが悩みどころ。

けど、それは難しいと思い込んでいるだけで、意外とカレーとかパスタにも合う。

カレーと白米だと飲み物のように食べてしまうが、赤飯と合わせるとしっかり噛むので早食い防止の観点からもなかなかいい。豆がとてもカレーに合う。

赤飯カレーかなりいい!!


食後に昨日作っておいたほうじ茶ゼリーを食べたが、ほうじ茶が薄かった。柚子の皮を入れたのでその香りが心地よかった。

お家ゼリーは甘さを入れないのが好き


11

オムレツがかなり好きだ。
オムライスよりオムレツが好きだ。

オムレツほど、「作ってるのを見るだけで満足」な食べ物はないだろう。
オムレツを作っている動画なんてたくさんの人が何万回もSNS上にあげているにも関わらず何度見ても飽きない。

ホテルのバイキングでだって、ステーキを焼くのよりオムレツが見たい。そしてステーキとか肉とか魚とかのためにお腹を空けていた方が絶対いいはずなのに、どうしてもオムレツを食べてしまう。

私もフライパンをトントンとして綺麗に包むオムレツを作ってみたいものの何度やってもうまくいかないので、我が家でオムレツといえば
「スパニッシュオムレツ」である。

じゃがいもは必須で入れて、他は好きな野菜。
卵は高いので、豆腐を入れてかさ増ししようと思ったが本当に節約になってるかはわからない

コンソメも少し入れて全てをまとめてじっくり焼く。火が通ったらさらに乗っけるだけ。ケーキみたいに切って食べるからパーティー感が嬉しい

納豆に味噌と付属のタレを混ぜて、パプリカ、舞茸などを一緒に炒めて食べた。ボリュームも出るし、ちょっと具材足すたけでかなりテンションあがる。

12

夜にずっと行ってみたかった中国料理屋さんに行った。

夫婦でやっている店なので混み合うと提供が遅くなってしまうということで事前に何か頼んでおいて欲しいと言われ、初めてなのでお店の人に任せることにした。

人数と男女比、年齢層を伝えて、一人1500円で事前にいくつか用意してくれていた。


当日急遽祖母が行けなくなってしまった。

一番歳を取っている祖母が行けなくなり、その次に歳を取っている父は遅れてくることになり、その次に年を取っている叔母は若めの格好をしていて、その次に歳を取っている母は顔をほぼ隠した状態で若めの帽子をかぶっていて、私と従兄弟はそもそも実年齢より幼く見えるので、

入ってすぐに、店員さんから、「もっと年齢層たかいと思って用意したよオ、、もっとちゃんと行ってよオ、、」と言われた。

出てきたのは、

鶏肉ネギだれ、餃子、しゅうまい、エビチリ、チンジャオロース、チャーハンだったので、これで年齢層高めのラインナップなのか。若めと言っていたらもっと揚げ物コッテリに増えていたのかなと色々考えてしまった。
もしそうなるとしたら、むしろよかったな、、と考えたりもした。

もっちり皮の餃子がかなり美味しかった。

13

14

よろしければ、サポートお願いします!頂いたサポートでシュークリーム買ってシュークリームみたいになりたいです。