見出し画像

マジでキツイ…

寝たきりの人間を介護している人は
便秘でお悩みの人が多いのではと思います

私も寝たきりパートナーを介護し始めた年は
なにを食べさせてもダメで
下剤や座薬もだんだん効かなくなり、
これからどうするんだろう…
って思ってました

けど、
摘便に変えてからは
そのお悩みはスッキリ改善したのでした

摘便は大変だけど、
なんか達成感があって、私はそんなにイヤじゃない
あ、もちろんイヤなんですが、
たぶん、私のペースでできるから
気持ちに負担がかからないのだと思う

家人はそもそも内臓が悪くないので、
排便のタイミングさえわかれば
ストレスなく出すことができるのでした

が、このところ
夜、私が大事な仕事を終えて
「ふぅ~」とひと段落して
リビングに行くと

「むっ、異臭が」

ということが多い

今までは3日に一回くらいのペースで摘便を
していたのに、
最近は連日お漏らししてる…😿

22時頃からやっと私の時間なのに、
「まぢかー!」
と思わず言ってしまう

どんなに嫌でもこればっかりは
放っておくわけにいかないですもんねー

こっちが準備万端で出してもらうのと違うから
後片付けの量が半端ない…

お尻洗って、着替えさせて
シーツ変えて、ゴミ捨てて、洗濯して干して
お部屋の臭い取りのスプレーして
だいたい1時間以上かかる

それが最近ほぼ毎日のように起きる

いや、自発的に出るのはいいことなんですよ
腸が活発になってきたってことなんだけど

でもねぇ 
手放しで喜べない😿
マジでキツイ

本人がちょっとでも悪そうにしてくれたら
まだ救われるけど

さっきもゴミ捨てに行って
やっと戻ってきて、ついため息をついちゃったら
「どうしたの?なにかあったの?」
というので、

「あなたが漏らした後片付けが大変だったんでしょうが―!」
「え、そうなの?俺漏らしたの?」
だって…
この怒りどこにぶつけたらいいんでしょう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?