見出し画像

覚悟と行動が未来を変える!


これは私の大好きな言葉です。

この言葉を口にすると、胸がキュンとしてワクワクするのです。

まだ見ぬ未来に光がさすような✨



とはいえ、常に前向きな気持ちでい続けるのは困難ですよね。

嫌なことも辛いことも、上手くいかないこともありますとも。


最近はつくづく思うのは、

『過去が未来を作るのではなく、「今」この瞬間が未来を作るのだ』

ということ。


私は、つい自分の過去を振り返り、

「どうしてもっとやらなかったんだろう」

「こんな私は、何者にもなれないまま歳を重ねるだけ」


と、嘆き落ち込むことが多く、そんなネガティブになる自分が本当に本当に嫌いでした。

よく自己啓発の本などで「自分を好きになろう」と投げかけられることがありますよね。


私はそれが苦手だったのです。


自分を好きになろうと何度も思い込むのですが、何か落ち込むことがあると、すぐにその思い込みのメッキは剥がれてしまい、またズドーンと落ち込む繰り返し。

そして、そんな自分が嫌になるという負のループ。

本気で自分はダメな人間なんだと思っていました。


こうやって文字にすると、笑っちゃうくらい最悪ですね(笑)


そう思うのなら、何か行動すればいいのに・・・と自分で恥ずかしくなります。

でもね、でも最近、やっと、本当にやっとそのネガティブから抜け出す方法が分かったのです。


それは

「自分を嫌いだと思う自分を、好きになろう」

と、自分の陰の部分を受け入れて、そんな自分をアリだと思うこと。


この気持ちは、本当に自然に浮かんだのですが、これが浮かんだとき

「あっ、これだ」

「これが一番しっくりくる」

と思いました。


ポジティブな人からしたら、それって何?どういうこと?と思われると思いますが、自分に自信が持てない私にとっては、

この捉え方は

「これだ!」とまさに降ってきたような感覚だったのです。


結局、自分を一番傷つけているのは、自分なんですよね。

私の心も体も一生懸命に生きているのに、肝心の私自身がすべて否定をしていることが、可哀想になったんです。


そう思ったら、ぜーんぶ受け入れよう、何があっても、どんなこともすべて受け入れようと思いました。


樹木希林さんのお言葉で大好きな言葉があります。

「おごらず 人と比べず 面白がって 平気に生きればいい」


娘の内田也哉子さんに送った言葉だそうですが、樹木希林さんが葬儀の喪主の挨拶のなかで披露されていました。

私もこんな風に生きたいと、心底思わされた、しなやかで力強く、やさしく温かいお言葉ですよね。



今までの私は、自分の不甲斐なさにイライラして落ち込んで、自分が足りていないことを嘆いていました。

でも、足りていないわけないのです。

「今」をちゃんと生きているのですから。


とはいえ、根っから自分に自信がない私は、また同じように落ち込むことがあるはず。

きっと何回もその瞬間は訪れるはず。


でも、そのままでは未来が開けるわけがないですよね。

だからそんな時こそ、勇気や元気ももらった言葉を腹に据えて、顔を上げていこうと思うのです💫



さぁ、大海原へ出よう!🌊

大空へ羽ばたこう!✈️



自分を受け入れると覚悟を決めて、一歩でも行動した人間にだけきっと見える虹があると信じて🌈

私は上辺だけのポジティブが嫌いなので、本当のポジティブとは?と日々問いかけています。



こうやって、アッチへぶつかり、コッチへぶつかりしているうちに見つかるはずですよね。

もし、これを読んでいただいている方の中で、「自分が嫌いでたまらない」という暗いトンネルに入っている方がいたら、こんな考え方もあると思ってみてくださいね。


「自分を好きになろう」という言葉が苦手だった私が、やっと辿り着いた小さな光です。

「自分を嫌いだと思う自分を、好きになろう」


あなたにも「これだ!」と思うような、自分なりのポジティブが訪れますように。

生きにくいと思いながら、頑張っているあなたを心から応援します📣😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?