見出し画像

最後のガラケーを捨てた日        〜今はいない友人のメールを読み返した


スマホにしたのは、もう10年も前のこと。

今日、最後のガラケーを捨てました。

私は、目覚まし時計の音が苦手なため、目覚めた時に不快になるのが嫌で、細やかなメロディが流せる、ガラケーの目覚ましを使っていたのです。


でも、ついに充電器が壊れてしまい、もちろんガラケーの充電器なんて予備もないので、これで終わりにしようと決めました。

ものすごく気に入っていた訳でもないし、もう使っていない携帯電話。

とはいえ感慨深いものですね。


それはきっと携帯に思い出がつまっているからだと思います。

写真をSDカードに保存したかを確認し、何気なくのぞいたのはメールBOXでした。


そこには、今年の冬に突然亡くなった、友人とのメールが残っていました。

10数年も前のメールのやりとりだけど、その内容から当時のことを、ありありと思い出します。


彼女は女優仲間であり、日舞仲間であり、私に着物の楽しさを教えてくれた大切な友人でした。

ここ数年は全く会えていなかったけど、そのメールの頃は、日舞の稽古や飲みで定期的に会っていたので、たくさんのメールが残っていたのです。


それらを読み返していると、タイムスリップしたかのように当時のことを思い出します。

彼女から、どれだけたくさんの幸せの時間をもらったんだろう。


コロナになる直前、「今年は会おうね!」というLINEをしたのが最後で、落ち着いたら連絡しようと思いながら放置していたのです。

ただ、なんとなく気になって久しぶりに「元気?」と連絡をしたら音信不通。

嫌な予感がしていたら、旦那さんから訃報がありました。


もっと早く連絡をすれば良かった。
会えなくても連絡ぐらいはできたはずなのに。


こういう後悔って、たまらないですよね。

でも、早く連絡をしていたからって、彼女に何かできたわけではないし、私が命を救えるはずもない。

もっと早く連絡をしていたら、亡くなる前に会えたかもしれないだなんて、私の自己満足でしかありません。


ただ、まだまだ生きたかったはずの彼女のことを思うと、その無念を感じてしまい胸が苦しくなります。


改めて彼女のことを思い出しながら、最後のガラケーを捨てました。

「思い出はちゃんと私の胸の中にある」そう思って。


着物が大好きだった彼女から、私は着物をたくさん頂いていました。

「きっとこれ似合うから!」そういって素敵な笑顔と一緒にもらった着物もあります。


先日、彼女の家にお線香をあげにいったとき、彼女からもらった着物、帯、帯締めで伺ったのです。

もちろん喪服ではありません。
むしろ華やかな柄のお着物です。

でも、とってもファンキーで華やかで、楽しいことが大好きな彼女なら、きっと許してくれるはずと思って着ていきました。


こんな弔いしかできないできないけど、彼女からもらった着物を着るたびに、きっと思い出すと思います。

華やかな彼女だったから、着るたびに悲しい気持ちではなく、一緒に笑い合ったあの日を思い出しながら、袖を通そうと決めました。


もし、これを読んでくださっている方がいたら、少しだけお節介をさせてください。

「そのうち連絡しよう」と思っている方がいたら、できるだけ早く連絡することをオススメします。

みんな当たり前のように「コロナが落ち着いたら」と口にするけど、そんなのいつになるか分かりませんよね。

きっと、あなたからの連絡を喜んでくれると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?