見出し画像

歯医者さんの治療・請求に疑義あり👎😵  ひとこと言いたい(11)

【ひとことの0011】😲


子ども:🙀
「とうちゃん…! 友達が(矯正の)歯医者に行ったら、
 レントゲン撮られて、何万円って請求されたんだって…。」

「しょっちゅう撮られるらしいから、
 おカネが続かなくなって、親が困って泣いているってさ…。」


ぱぱ:✊😤
「うむ! それはあるぞ!」

「特に矯正治療は保険がきかないから、
 基本料金だけで50万円以上は取られるんだ…。」

「その上、レントゲンを度々撮られては参るよね…。」


子ども:😿
「歯の治療が大変だから、その友達はお小遣いナシだって…。」


ぱぱ:✊😤
「とうちゃんが小さい頃なんか、通ってもいくら通っても
 いつまでも治してくれない歯医者があったぞ!」

「今なら絶対におかしい!と言えるような出来事だった。」

「しかも今の時代は、子どもの医療費は無料だから、
 明細も渡さない医療関係者も多いんだ!
 これは相当まずいと思っている!」


子ども:🙀
「んん? ただ(無料)だから、大丈夫だよね?」

「なんでまずいのかな…?」


ぱぱ:✊😤
「歯医者さんが、ただ(無料)で治してくれると思うのかい?」

「患者さんからおカネをもらわない代わりに支払基金や
 国保連といった審査支払機関に保険請求をするんだ。」

「原資は、とうちゃんや労働者の給料から
 天引きされている社会保険料だ…!」


子ども:🙀
「あっ!? あーーーーっ…、なんてことだ…。」

「それって、本当に治療したのか、間違っていないか?
 正しい計算がされた治療費なのかも分からないまま、
 とうちゃんや働き手たちが納めた国のおカネが、
 どんどん医療機関に流れて行っているかもってこと…?」


ぱぱ:✊😤
「それで、国のおカネが足りないとか言って、
 社会保険料を値上げされたり、増税をされるので、
 堪ったものではないのだよ!」


子ども:🙀
「社会保険って…、もしかして…。」

「とうちゃんが前に話していたよね?
 外国人に日本人の健康保険証を貸してあげてと言われて、
 断ったことがあったんだよね?」

「ひでぇ…。その外国人は、保険料を支払っていないんだよね?
 健康保険証を使って医療費を安く済ませることによって、
 働いている日本人の待遇が悪くなっていくっておかしいよ!」


ぱぱ:🙄
「いろいろと仕組みや仕掛けを覚えておけよ!」

「ひどい目に遭わないように気をつけろな。」


子ども:✊😸
「分かったぜ!とうちゃん!」



これからもひとこと言いたくなったら、
即座に地道に書いていこうと思っています!🙄✨


次回も乞うご期待~!


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?