見出し画像

『王様のレストラン(1995年)』の巻 📺👀👌 おもしろかったテレビドラマのお話(3)

【おもしろかったテレビドラマ0003】

歳を重ねて、いろいろと忙しくしているうちに、
趣味がほとんど出来なくなっていましたが、ようやく復活!
おもしろいと思っていることは、生きているうちに
書き残しておこうと思っています。😜🎈


今回は、1995年放送の『王様のレストラン』です。🙄



未だに新品で、手に入るほどのおもしろさであります。🙄


まずは、すごいチームをご紹介

(敬称略)

脚本:三谷幸喜
演出:鈴木雅之
河野圭太

出演者:
松本幸四郎(九代目)※現在は松本白鳳(二代目)
筒井道隆
山口智子
鈴木京香
西村雅彦
小野武彦
梶原善
白井晃
伊藤俊人
田口浩正、他

主題歌:平井堅 『Precious Junk』

三谷幸喜さんの映画やドラマで、必ず見られる役者陣ですが、
小野武彦さん、梶原善さん、白井晃さん、伊藤俊人さん、田口浩正さんは、
まだ、「誰だか分からないけど、おもしろい役者だな~。」
という地味な印象だったんですよ。


【あらすじ】 役名ではなく、役者名で書きま~す!


一流レストランのオーナー兼シェフが亡くなって、
跡継ぎである腹違いの兄である、
西村雅彦さんが総支配人になるも業績悪化の一途…。
そこへ腹違いの弟、筒井道隆さんが現れて、立て直しを図ります。

元従業員である一流のギャルソン松本幸四郎さんが筒井さんに呼ばれて、
助けてほしいと説得されます。

松本幸四郎さんは、何度も断りますが、ある出来事からこれを受諾。
筒井さんと松本さんの二人三脚で立て直しを図ろうとしますが、

他の従業員の反発が強く、なかなか上手くはいきません。


ここからは、よくドラマにあるパターンですが、
不景気なお店にやってくる数少ないお客さんと
他の従業員が、トラブルになったり、ピンチになったときに、
松本幸四郎さんが、助けていくという、
お決まりの設定で、徐々に信頼関係を築いていきます。


最終回前と最終回は、どうなることかと、ハラハラしながら、
思った通りの終演を迎えると!👏😮💖


たいへん狭い舞台での個性的な役者陣の名演技を
とくとご覧ください!


とにかく役者全員がなんらかのカタチで、
おもしろ演技を発揮していますので、見どころは満載です。

たった二人の女優、
山口智子さんと鈴木京香さんの絡み具合も絶妙!

主題歌は、平井堅さん!
ブレイクのきっかけ!と思います。
※この画像は期間限定で観られなくなるかも…

最後にナレーターの森本レオさんが、
まだ続きのお話があるようなことをほのめかしていたので、
期待して待っていたのですが、未だに続編はありません…。😞


まとめ:
ピンチな職場を立て直すためにヒーロー・ヒロインがやって来て、
散々、苦労しながらも≪一致団結≫して、ハッピーエンドに向かって行く!
というようなストーリーかつ職業ドラマがお好きな方には、おススメです!


はい、今回はここまで! ということで…😝


これからも、テレビドラマの魅力・見どころ・おもしろいところなどを
随時ご紹介していきますので、お楽しみに!🎈👀👌


【おもしろかったテレビドラマ0004】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?