見出し画像

名選手は名監督にあらず…!? ためになる迷言(名言)・格言・ことわざ集(21)🎈👀👍

【ためになる名言・格言集0021】

長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、
『そのありがたき見聞の数々を名言(迷言)・格言・ことわざ』
に当てはめて表現してみました。

人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや恋愛のヒント、あるときは仕事のヒントなど、
参考になるようなネタを満載して行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。


みなさんが、≪大満足≫な人生で終わらないよう、
次々課題を出し続けて行き、 
「まあ良かったかな?」というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣



今回は、
『プロ野球優勝チームの数字を見ていたら、
 おもしろいことに気づいたのだ!
 の巻』 です。 🐯🐮 🎈👀👍



まずは、
セ・リーグ優勝!阪神タイガース🐯
パ・リーグ優勝!オリックスバファローズ🐮
に、おめでとう!と申し上げておきます。🏆



近々は、あまり野球に関心を示さなくなり、
(昔ファンでしたが、)とても弱くなったジャイアンツの
アホさ加減を今期も見守っているような状況でありました(笑)


さて、まずはプロ野球の成績表をご覧ください!


セ・リーグの順位表と今期の数値を見ていたら、
以下の気づきがありました。

※2023/9/21(木)23:30現在の数値


1.リーグ4位の巨人は、チーム打率0.254でリーグトップ!
  本塁打も161本で打撃は、リーグダントツですね。
  失策も51個でリーグ最少!
  ところが、盗塁は4位で、防御率が3.50で5位ですね…。
  得失点差は、わずか+13点

2.リーグ優勝の阪神は、防御率が2.64でダントツ1位!
  失策は79個でリーグワースト!
  本塁打は76本で5位!
  打率は0.248で2位、盗塁は71個で2位。
  得失点差がすごくて、+132点も!

3.2位の広島は、得失点差が巨人よりも悪い△16点
  数値だけを見ていると、接戦での勝ち方が上手い気がします。


セ・リーグの結果だけ見ていると、
やはり野球は投手力と機動力が重要なのでは?と思った次第。


で! で! で!
もっと重要なのは、選手の能力を最大に活かす
≪監督の腕前!≫なのだとも思ったところです。



サラリーマンもそうですが、
アホ会社に入社して、アホ社長の指揮のもと、
アホ上司につくと、まったく能力を発揮できずに、
くたばってしまう人もいますからね…。


最近の巨人は、まさにアホ環境で首脳陣が選手の能力を
活かしきれていないのも原因に思えます。

いくらバッターが打っても
投手のメンタルが微弱なら簡単にやられてしまいますので…。



さて、パ・リーグもおもしろいですよ~。

※2023/9/21(木)23:30現在の数値

1.リーグ優勝のオリックスは、打率は0.249でトップ!
  防御率も阪神に同じく、ダントツトップの2.63!
  ところが盗塁は42個でビリ(笑)!
  失策が少なく、52個で少ない方から数えて2位!

2.4位の楽天も巨人のように本塁打がトップの99本で、
  盗塁もダントツの95個なのに防御率はビリの3.56…。


これまでプロ野球に関するいろいろなデータ本を読んできましたが、
今期の阪神タイガースとオリックスバファローズのように
投手が相手チームを3点以内に抑えられると、
勝率はグンと上がる傾向にあるようです。

あとは、数字に現れにくい監督のスキル!も重要。


『監督の手腕』そう強く思った出来事をあげておきます。

巨人が、長嶋監督から藤田監督に交代した
1981年以降の3年間が特に思い出深いシーズンなのですが、
(敬称略)江川、西本、定岡、加藤、角投手らが全員活き返って、
篠塚、中畑、松本、淡口ら打撃陣も上手に指揮!

ドラフト1位の原もすぐに活かし、
槇原、駒田、吉村と背番号50番トリオなどの新人も
積極的にレギュラーで使っていき、2度リーグ優勝に導いています。


選手の才能を見つけて育てた長嶋監督がもう1年やっていれば、
長嶋さんも優勝できたはずだ!と仰る方もいましたが、
失礼ながら、長嶋監督が引き続き指揮をとったら、
優勝などできなかった…、と思っています。


それは、選手の活かし方がヘタクソだったからだと…。


まず投手の力を信用していないし活かしきれない…。
投手は打たれるものと思っていたそうです…。

打者陣も我慢して使っていなかった。
篠塚、中畑選手は、長嶋さんが監督を続けていたら、
中途半端な使い方をされて、陽の目を見れなかったと思います。

そこで言いたかったことは、
今シーズンを見た限り、
特に、巨人、DeNA、中日、日本ハムは、
もう限界かな…って!?


今回はここまで!😝



今回の迷言(名言)・格言・ことわざ!😮👍

★『人生の教訓その72』★ 🎈👀👍
≪名選手は名監督にあらず!≫
≪売れる営業マンは、名管理職にあらず!≫
≪名エンジニアも、名管理職にあらず!≫


スキルがまったく違うんですよ!


名選手で、名スカウトで、名コーチなのに、
監督には向いていない…、ということも有り得るのです。


今後も、ためになり人生のお役に立てるような迷言・名言・格言・
ことわざをご紹介して行こうと思います。


【ためになる名言・格言集0022】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?