見出し画像

古今東西!血液型B型の政治家を集めてみたら大仰天してしまったのでござる編 ✋🤡✋👿✋👻✋🐼  😱💦 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(348)

【星座と血液型の0348】

今回は、血液型B型の政治家の探究です。

ソースは、あちこちの書籍や情報サイトから、
『政治家のプロフィール』✋🤡✋👿✋👻✋🐼
を参考にさせていただきました。


『B型の政治家を集計したら、お騒がせな人が大勢出て来て、
 果たして政治家という職業に向いているのでしょうか…!?
 と思い始めてしまったのでござる…。 の巻』🏆



まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬

(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。


「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため


すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、
絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、
仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、
付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、
偏りがあることに気づきました。


なんらかの学校に入学して、
30人とか40人ごとに分けられた新しいクラスメイトの中で、
偶然友人ができる。それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、
とても不思議なことに思えます。


そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、
やはり傾向が見えてきました。

「たまたま偶然にしては偏ってる。」
「どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。」
「特定のカテゴリーを差別するつもりはないし、
 性格は決めつけてはいけない。」
「だけど必ずなにかある!おもしろい!」
と思っていたのです。


さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。


しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任の
ない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。

「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に27500人以上のデータを集めた中から今回は、
『B型の政治家』✋🤡✋👿✋👻✋🐼
を集めてみました。


これまで個性的な職業の探究をいろいろ試みてきて、

(17)競馬騎手は、B型が優勢
(30)将棋棋士は、O型がやや優勢も、ほぼ日本人血液型比率どおり
(53)宝塚歌劇団は、O型とB型が優勢
(56)男性プロレスラーは、B型が優勢
(57)女性プロレスラーは、AB型が優勢
(62)司会者は、O型・AB型が優勢
(69)歴代総理大臣は、O型が圧倒的に優勢
(72)歌舞伎役者は、O・B・AB型の天国で、A型が大劣勢
(85)ものまね芸人は、B型が圧倒的に優勢
(96)プロ野球監督は、O型が優勢
(104)女性声優は、圧倒的にO型が優勢
(105)男性声優は、B型が優勢で、A型もやや優勢
(106)漫才師は、O型が優勢
(113)漫画家人気者は、B型とAB型が優勢
(114)漫画家ヒット作品上位は、B型が優勢
(120)ナレーターは、AB型が優勢
(123)おバカタレントは、B型とA型が優勢
(160)フードファイターは、B型が圧倒的に優勢
(184)コメンテーターは、AB型が大苦戦
(345)女流プロ雀士は、O型が圧倒的に優勢

という結果が出ています。


これらの中には、人気投票ランキングを参考にしたデータもありますので、
実力で評価されているとは限りませんので、ご容赦ください。

但し、人気投票とは言ってもある程度実力者が集っているようです。
集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?

まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

男女とも自分と同じ血液型・星座を持つ、
政治家と似ていることはないか?
男女とも好みのタイプの
政治家が集まるところはどこか?
など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫



『主なB型の政治家』✋🤡✋👿✋👻✋🐼


2023年10月31日現在

※血液型が分からない、はっきりしない場合は不掲載です
※50音順に並べ替えはしていません
※男女混合です
※既にお亡くなりになられたり、引退された政治家も含めています
※近隣アジアなど、外国の政治家も含めました


(敬称略)

【牡羊座】 14名
B型:岸信夫・細田博之

   石田真敏・大岡敏孝・勝俣孝明・城内実・熊谷裕人・鈴木俊一・
   高松和夫・武田良太・武正公一・桝屋敬悟・三浦靖・柳田和己

【牡牛座】 25名
B型:生稲晃子・杉田水脈・田中角榮・辻元清美・野田佳彦・
   扇千景

    赤羽一嘉・東祥三・足立敏之・加治屋義人・金子みつ・菅家一郎・
    楠田大蔵・近藤洋介・谷合正明・谷岡郁子・谷川とむ・
    ツルネン.マルテイ・友近聡朗・浜本宏・平野達男・福岡資麿・
    松本龍・柳澤光美・山崎力


【双子座】 16名
B型:江田五月・枝野幸男・小沢一郎・習近平

    小沢鋭仁・関口昌一・関芳弘・園田康博・遠山清彦・中山成彬・
    藤野保史・牧原秀樹・松宮勲・三谷光男・三原朝彦・柚木道義


【蟹座】 21名

B型:橋下徹

    赤池誠章・赤松健・市村浩一郎・稲見哲男・小原舞・
    木村たけつか・木村太郎・後藤斎・篠原孝・柴橋正直・白石洋一・
    平智之・武部新・冨岡勉・・藤井裕久・宮川伸・向山好一・
    務台俊介・森田高・森夏枝


【獅子座】 24名

B型:後藤田正純・後藤田正晴・佐藤ゆかり・与謝野馨

    石井一・江﨑孝・門博文・木原稔・草川昭三・下地幹郎・
    鈴木隼人・関健一郎・谷川弥一・樽床伸二・長峯誠・星野剛士・
    細川律夫・舞立昇治・松本大輔・宮下一郎・宗清皇一・矢上雅義・ 
    吉野正芳・若泉征三


【乙女座】 24名
B型:安倍晋三・谷亮子・東国原英夫・三原じゅん子・温家宝

    泉田裕彦・磯﨑仁彦・岩田和親・大隈和英・大島理森・太田昌孝・
    大西英男・門山宏哲・小室寿明・坂井学・笹川博義・杉本かずみ・
    中谷一馬・野木実・馬淵澄夫・溝手顕正・森英介・森田俊和


【天秤座】 20名
B型:あだち康史・西村康稔・野中広務・橋本聖子

    網屋信介・石田芳弘・岩渕友・岩本剛人・金森正・黄川田徹・
    後藤英友・神風英男・髙鳥修一・滝沢求・富田茂之・長勢甚遠・
    浜田靖一・平山泰朗・増子輝彦・松浦大悟


【蠍座】 15名
B型:世耕弘成・鳩山威一郎・牧島かれん・森山眞弓

    池口修次・井上英孝・高村正大・塩崎恭久・武見敬三・野中厚・
    藤村修・古屋圭司・宮沢由佳・横光克彦・横山北斗


【射手座】 22名
B型:李明博・尹錫悦

    赤松正雄・伊佐進一・岩城光英・勝又恒一郎・加藤学・加藤勝信・
    木村次郎・國重徹・源馬謙太郎・鴻池祥肇・今野東・笹木竜三・
    田村憲久・長尾敬・中野寛成・本多平直・三宅伸吾・宮路拓馬・ 
    渡辺孝一・渡辺周


【山羊座】 21名
B型:林芳正・丸川珠代・山田宏・東條英機

    市田忠義・打越さく良・遠藤利明・鴨下一郎・川田龍平・
    北村経夫・上月良祐・穀田恵二・繁本護・中後淳・中西健治・
    平田健二・平山佐知子・真山勇一・宮澤博行・宮田輝・鷲尾英一郎


【水瓶座】 24名
B型:石破茂・岡崎トミ子・柿沢未途・鈴木宗男・二階俊博・
   小西ひろゆき・文在寅・朴槿恵

    浮島智子・梅村聡・加藤敏幸・川合孝典・川口浩・川村秀三郎・
    北神圭朗・篠原豪・新藤義孝・田中和德・轟木利治・長尾秀樹・
    中山義活・姫井由美子・藤末健三・山内徳信


【魚座】 15名
B型:ジョージ.ワシントン・竹下登・全斗煥

    石井啓一・上野宏史・内山晃・江田康幸・北側一雄・吉良州司・
    須藤元気・高木啓・平野博文・松木けんこう・三宅雪子・吉田忠智


240名中、
≪牡牛座≫が、25名!
≪獅子座≫と≪水瓶座≫が、24名!
≪乙女座≫が、23名!


牡牛座、乙女座、山羊座という、
地のグループが強い印象でしょうか。


それでは、
敬称略でコメントします。


まず、目立っているのは、牡牛座のB型で、
杉田水脈vs辻元清美の敵同士が同居(笑)!
同じような欠点を罵りあっているような…。
田中角榮、野田佳彦の元総理大臣もいます。


少ないながらも双子座も
江田五月、枝野幸男、小沢一郎、習近平と揃い、
キョーレツなラインナップとなっています。


乙女座も個性的で、
安倍晋三、谷亮子、東国原英夫、三原じゅん子、温家宝…、
なんか違う職業に就いた方が良さそうな…。


最後になりましたが、
水瓶座が、
石破茂、岡崎トミ子、柿沢未途、鈴木宗男、二階俊博、
小西ひろゆき、文在寅、朴槿恵と妙に豪華…。
かなり強烈でモーレツ(猛烈)で際立って、
常に何かとお騒がせな人たち…、という印象となっています。


最近、裏金騒動でお騒がせな人も複数入っていますね…。


さて、今回出てきたB型政治家のみなさんに
ひとこと言いたいことがござる!🐵


議場では、感情的な言動は避けていただき、
特におカネの扱いは当たり前にきちんとこなし、
正常な国会運営にご協力をいただけますよう、
切に願っております。


どうか日本を壊さないでいただきたいと…。🗾💢



🎈コラム👀👍

ブラハラのつもりはまったくないのですが、
今回は、B型さんのイケていないところを指摘してしまいました。
これらを残念に思われている方のために
B型さんの英雄をご紹介しておきます!🦸‍♂️🦸‍♀️🧙‍♂️🧙‍♀️🧝‍♂️🧝‍♀️


国民栄誉賞を受賞!🥇
または、辞退されたみなさんです!


国民栄誉賞の受賞者と受賞辞退者は、
B型が圧倒的に優勢なんです!


それでは、どうぞご覧ください!

【牡羊座】
B型:黒沢明

【牡牛座】
B型:森繁久弥・森光子

【双子座】
B型:伊調馨・大鵬幸喜

【蟹座】
B型:大谷翔平(辞退)

【天秤座】 9名
B型:イチロー(3回辞退)

【蠍座】
B型:福本豊(辞退)

【射手座】
B型:羽生結弦

【魚座】
B型:渥美清・長嶋茂雄


すごいですね!
拍手です!(パチパチパチ~!)👏😮💝


楽しいことをとことん追求、チャレンジ!
そして、難題に立ち向かって行くことに
いちばん向いているのが、B型だと思っています。


私の肌感ですが、B型さんの場合、
政治家もそうですが、経営者、指導者、
人を束ねる管理職、コツコツ作業の事務的な
お仕事は向いていないような気がしています。

ワンマンヒーロー(ヒロイン)に徹してはいかがかと!


さてさて、結果をご覧になって、
どの血液型、どの星座が、イマイチなのか?
という決めつけはせずに、どこも一長一短があるんだね~!
という見方をしていただくと、よろしいかと思います。


血液型と星座!
たまたま偶然のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0349】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?