見出し画像

子ども平日教室

今日は子ども平日教室「こどもおもやい広場」の日。

月に2回の開催で今年の4月から開催している。

フリースクールでも、習い事でも、居場所でもなく
カテゴリーがない。

不登校の子もいるし、学校を
休んで通ってくる子もいる。

ただ、自分の好きな事を見つけたり、やりたい事をやる時間を過ごす。

1人1人に合わせて、進めていくから1回3〜4人までの少人数制にしている。

今日は初参加の年長さんを
合わせて、幼稚園、小学生、中学生の組み合わせ。

朝から、今日のお昼ご飯は
何を食べたいかを決める。
材料費は1人500円と決めて買い出しへ。

みんな一緒じゃなくて
それぞれに食べたいものを決めて作ります。

ササミの筋取りを頑張る中学男子
いちごムースを作るパティシエ
いちごゼリーを作る年長さん
包丁で切った指を使わずに
器用にハンバーグ生地を捏ねる
オムライス組
なんで箸なの?
君も何で箸なの?
サラダドレッシングもそれぞれで
作ってる。


各々で作るけど、そこは
自然と年上の子達がサポートしてくれる。

やりたい事、やれる事、
やれない事は、はっきりと
教えてくれる年長さんだから
私達スタッフもどこをサポートしたらいいかわかりやすくて助かった😊

午後からは、やりたい事が
沢山あるRちゃんはすぐに没頭する。

念願のiPadを購入して持参した
Rちゃん

まだ何がやりたいかわからない年長さんは、好きなのは塗り絵というので、ibis Paintを
開いて渡してみた。

すっかり夢中になって、
最後は動画まで仕上げてくれた。

動画編集中

中学生の男子は、本屋に行く予定だったけど、今日はけんと先生(18歳)に任せて行くわけにも行かず、教室が終わって行く事に。

その間に、スクラッチで
キモいゲームを作る事に😅

ゲーム組み立て中

虫がどんどん大きくなっていく😱

教室終了後、中学生男子と
ブックキューブリックけやき通り店へ。

デザートのコーヒーゼリーが
なぜか固まらなかった中学男子と、帰りにカフェへ。

まだ、何がやりたいかが見えてこないと言う彼に、大人に
なってもわからん時もあるし、やれる事をやりたい事って勘違いしてる人もいるし、変わる事もあるさ。と言う
ぐうたらさを説く先生(私)

今は、いろんな物を見たり、
聞いたりして視野を広げていく時期。

これから、連れ回してやろう🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?