見出し画像

ハート型って何だろ?

縄文時代後期に関東・東北地方南部で多く造られたハート形の顔の土偶があります。
顔がハート型の理由は…!わかっていません。
仮面?古代人は顔がハートだった?

ハート型といえば連想するものはトランプ。
スペード、ハート、ダイヤ、クラブの記号を知るきっかけはトランプ。
占いで使われるタロットカードがトランプの源流のようです。

タロットカードは大アルカナ22枚と小アルカナ56枚で構成されます。
死神や太陽など印象的なカードは大アルカナ。
小アルカナはソード・カップ・ワンド・コインの4つ記号に分類されます。
それぞれに1〜10の数字とペイジ・ナイト・クイーン・キングの14種類のカードがあります。
小アルカナカードがトランプの元ですね。
4つの記号が4つのスートになりました。
図にしてみました。

ハート1

タロットカードのカップ(聖杯)がトランプのハートの元ネタ。
聖杯が何を意味するのかというと…聖杯伝説などで諸説語られてますね。
マグダラのマリア、賢者の石、女性の象徴…
何なんだろ?

ハートといえばストレートに解釈すると心臓です。
ハートマークを見てリアルな心臓を想像するかというと、パッは思い浮かばないかも。
焼き鳥の部位ではハツと呼ばれますね。
鶏の内臓を調理してて心臓を見てハートを連想するかというと…しないなあ。

生贄の儀式なんかで心臓は喜ばれているイメージがあります。
生命や心という観点では脳よりも大事な部位っぽい。
人気のエジプト神、メジェドの好物も心臓です。

日本の昔からの文様で「猪目」があります。
ハート型です。
神社仏閣で見つけられます。
名前の通り、イノシシの目を模した文様らしい。
イノシシは何度か解体したことありますが、目はハートじゃなかったような???

ハート2

縄文時代はイノシシを狩ってるイメージは容易にできます。
ハート型土偶はイノシシの目の頭???
ますますナゾが深まる。

心臓と解釈すると、生贄の儀式に関連?
縄文時代は争いが無かったらしいのに生贄???

現代的にハート=愛と解釈して作った護符風キーホルダーがこちら。
古代文字(ヲシテ)で「愛しています(ハート)」と書いています。

古代ロマン、オカルト好きの心に刺さる面白グッズを制作・販売しています。
商品一覧はこちら。

可愛いのもありますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?