見出し画像

私が最近始めたこと

桜が散り始めた季節。平日は在宅勤務、休日は外出自粛で引きこもり生活に入った私は膨大な余暇を手に入れた。地球上の海水量にも匹敵しそうな勢いの、気が遠くなるほど長く長く感じる先の見えない日々を、私がどう過ごしているのかここにシェアしたい。誰の役に立つかは分からないけれど、私は誰かのこういう情報に少しずつ救われたから。


1.Netflixで韓国ドラマを見る

Netflix視聴は結構みんながやってることだと思う。テラハも見るし、クレヨンしんちゃん、ドラえもん、まるちゃんも邦画も洋画もオリジナル番組まで定額で見れてやっぱり便利。

中でも私は韓国ドラマが好き。1話1話も長いし、シリーズは20話くらいあるので全然見終わらない。文化も価値観も日本とよく似ているので、とても入り込みやすく、大好きなドラマが沢山ある。

【大ハマりした韓国ドラマは以下】

・初恋ははじめてなので

・恋のゴールドメダル

・トッケビ

・星からきたあなた

・太陽の末裔           などなど

画像4

結構ミーハーだけど、困難を前に、互いを思いやりながら乗り越えていくカップルが私は大好きだ。有り得ない話にもわんわん泣いてデトックス効果絶大。

2.王道のYouTube視聴

友達とおすすめYouTuberを教え合いっこするの結構好きなんだよね。最近の私の流行りをメモ。

・友達系YouTuber ゆうりチャンネル さん

・へんてこポップな あさぎーにょ さん

・料理得意な おかっぱめがねチャンネル さん

・とにかくお洒落な Airi Kato さん

・元気がもらえる NAOMI CLUB(渡辺直美)さん

・親しみやすすぎる 川口春奈 さん

3.ダンス動画・エクササイズ動画で身体を動かす

仕事も食事もずっと同じ椅子で夕方には脚が痛い。たまに走ったりもするけどランニングはそんなに好きじゃないので、部屋でも身体を動かすようにしてる。ちょっと古いけどHandclap、恋ダンス、踊り手系YouTuberさんの動画見て真似したり。エクササイズ動画は、ローラちゃんがYouTube出してくれたし、かなり前のものだけど佐々木あさひさんも出してくれてたのでよく見てる。

4.作り置きをして健康管理

朝昼晩すべて家でとることになったので、週末になるべく沢山作っておいてる。普段ならたまに料理をすると、忙しない日常をスローダウンしている感じがして落ち着くのだけど、こうも頻繁だと同じような味付けばかりで飽きてしまう。友達とよくリモートお茶会やリモート飲みをしているので、レシピを交換し合ってレパートリーを増やしていくのも楽しい。次は糖質制限してる友達の大根ギョーザとおからピザを作るつもり。

画像1

5.水耕栽培にチャレンジ

部屋の中で起きる唯一の変化。自分で育てた野菜を食べるって、憧れの丁寧な生活を送ってる気分にもなれる。1番簡単なのは豆苗で、毎朝どれだけ成長したか見るのが本当に楽しみで、一時期は豆苗のお陰で起きられたといっても過言ではない。最近はサニーレタスを種から育て始めたところなので日々の成長が楽しみだ。トマトも育ててみたいけど、この騒ぎが落ち着いたら引越しが待っているので今は我慢。

私はこのサイトを参考にさせてもらった。おじいさんの記事ってなんか信用しちゃう。

画像4


6.色んなメイク・ネイルを試す

誰にも会わないのでたまに超真っ赤なリップをつけたり、普段はしないマニキュアを塗ってる。こないだパジャマで在宅勤務したら案の定、夢の世界から抜け出すのが大変だったから、気合いを入れる方法としても有効なんだろう。次はジェルネイルを自分でできるキットを買ってみようと企み中だ。

7.積ん読と向き合う

これも王道かな。いつか好きな小説のおすすめnoteを書きたい。私は森見登美彦さんとかよしもとばななさんが好きかな。もう少し文豪と呼ばれる方々の作品も読みたいけど、馴染みがなくてあまり手が伸びない。いつかね。

画像3

8.勉強で今のうちにレベルアップ

やっぱり英語力。というかTOEICで900点取りたい…。英語が出来る出来ないのレベルから抜け出して、英語で何をやるかという議論がしたい。オンライン英会話は元々やっていたけど、TOEIC対策としてスタディサプリ登録した。中学生からウダウダ勉強してきていつまでも伸びないので、この期間中で英語と1つ決着をつけよう。

あとは仕事のスキル。特にPCスキル。若者なのにこんなにパソコンのこと知らないんだって去年愕然とした。Wordは元からできるにしても、Outlookのメール、パワポの機能を最近一通り覚えたところなので次は最難関Excel!!!亀の歩みでも確実に進んでるぞ。

そんで趣味程度に韓国語の勉強もやりたいな~中国語とスぺ語が将来役立ちそうだけど好きなものから始めたいぜ。少しずつ話せる言葉を増やして、珍しい言葉も喋れる面白い人になりたい。

9.これからやってみたいこと

・楽器

・イラスト

・手芸

自分で何かを生み出せる人の人生はとても豊かに見える。だから自分で音を出したり、何か形あるものを作れるようになりたい。実はこうして文章を書くのも、そういう理由で始めたのだけれど。植物を育てて調理して食べたり、家具や雑貨を自分で作ったり。そういう風に自分で生活の一部を作ってみたいのだ。

宅配してくれる人のことを考えたら娯楽物って頼みづらいけど、お家で過ごす時間長くて結構辛くなってきたし、経済ちょっとは回せるかなと悩み中…。もう少し様子をみてまとめて注文してみようと思う。


#おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

新たな文章と出会う旅の餞別となり、私の感情がまた文章となり生まれます。 いつもありがとう。