見出し画像

ドラえもんルームへようこそ! 20.10.24

【前回のあらすじ】
お地蔵様ってどこで買うのかな…(素朴な疑問)


今日は、以前居間との境の壁を作ってもらった大工のお父さんに来てもらいました!
https://note.com/omusubi0311/n/nce40c842481a

前回床を張り終えたドラえもんルームの壁を作っていきます!

画像1

まずベニヤ板を打ち付けて、

画像2

そこにボンドを塗り塗り…。
ここに石膏ボードを重ねていきます。

ただここで問題が!
貼り付けただけだと真っ暗なので、オムスビ型の窓を開けよう!となっていたのですが、ではどの辺に?どのくらいの大きさで…?
頼まれてはいたものの穴が開いたら最後なのでビビりまくっていた筆者でしたが、結局お父さんがかなり手を貸してくれました。

画像3

慣れた手つきで図形を書くお父さん。

画像4

電動ノコギリを使って開けていきます!ゴーグルつけてるお父さんかっこいい!!

画像5

開きましたー!!!隣の壁にもオムスビ型の穴を開けるので、そのバランスを考えて逆三角形にしました!可愛い!!

画像6

今度は入り口を作ります!もちろん形はおむすび型!

画像7

じゃじゃん!!こちらもきれいに切ってもらえました〜!!!

画像8

思ったより早くできたので、お父さんにはドラえもんルームへ上がる階段を作ってもらうことに!

画像9

こちらは居間との鴨居の部分を石膏ボードで埋めて、そこに窓を作るところ。

画像10

ポコン!と可愛い三角!

画像11

そしてその間に梯子が完成!可愛い!!!
こんなものさっと作れちゃうから、大工さんってすごいですねぇ。

画像12

ドラえもんルームでお父さんとツーショットでした。
ありがとうございました〜!!!